今回の日本帰省、入国出国日を除けばたったの11日。(12日だったのにね物申す

父宅での滞在開始してから、私の父夫婦、姉夫婦の仕事休み日を把握してから一緒に過ごす日を捻出。

勿論、友人とも会いたい!!

急なお誘いにいつも即返事してくれたSeattleで出会った猫ママ友達のAさんは相変わらずフットワークが軽く、東京から速攻新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前、神戸まで会いに来てくれました。

コロナ勃発後予防、駐在の旦那様の日本永久帰国で会えなくなって3年。泣泣泣

変わりない素敵なAさんと再会。感激!!飛び出すハート

私の好きなエリアのハーバーランドで1泊されるとの事で、先ず神戸駅近くの湊川神社へ参拝お願いお願い

Aさんは仏閣参拝も盛んで御朱印も集められておられるので、是非とも神戸の神社も!

参拝後、宿泊部屋へ同行し、ルミナリエ鑑賞までの観光を計画。

しかし、既にAさんは過去に神戸の観光済み。うーん。何処が良いかな?とりあえず、三宮まで2駅を電車移動。

が、JR運行が一時停止状態。なので、2駅、徒歩移動する事に。

Aさんとはハイキング友でもありました。日本に帰国後も一人で山へ行く強者。

運動不足の私でしたが、Aさんと一緒なら2駅の距離もへっちゃら~

ルミナリエ前に向かったのは、三宮にある生田神社お願いお願い

image

上は湊川神社。

下は生田神社。

 

参拝後は、北野坂を上がっていき、異人館エリアにあるStarbucksで☕乾杯。

image

Seattle発祥のこの企業、日本でも沢山、店がありとっても人気みたいね。

1号店はSeattleのPike Place Marketにありますが、地元民の私はスタバではなく、他のマイナーな店を利用します。

コーヒーお喋りを楽しんだ後は、私にとっては4年振り、Aさんは初めてのルミナリエ鑑賞、東遊園地へと移動。

ルミナリエは例年、12月に開催され、元町から三宮への一方通行で鑑賞する形式でしたが、今年は年明けの1月に(4年振り)開催で、鑑賞場所が分散されており、メリケンパークのは有料化となってました。

Aさんのホテルがハーバーランドだから、ルミナリエ鑑賞しながら海岸沿いを西へいけば最終的にホテルに着くというルートで決定!

image

有料エリアは時間制になっており、大混雑の中を待つ羽目に。装飾、綺麗でしたが、この分散型には抵抗を感じました。

このポートタワー見ると、神戸だわ。って思う。キューンどうやらこの春には展望、カフェとかがリニューアルしてオープンするとの事。

晩御飯の場所を決めていたのに、結局、ガイドの私が位置を把握していなくて、鑑賞後は反対方面にいた為ガーン、諦めてホテル方面でどこかに行くことに。神戸と言えば、神戸ビーフ牛しっぽ牛からだ牛あたま!の店が多い、観光地レストラン。ビーフは食べないAさんには店選びが困難。

結局、何でもあるであろう、居酒屋へ。地酒日本酒が飲めれる美味しい店へ招待したかった。

Aさんとの時間はあっという間に終了。泣泣急遽、会いに来てくれて感謝です。

今度はSeattleで会いたいな?会えるかな?それとも私が旦那と共にお江戸観光(豊洲市場と相撲観戦)の時かしら?笑

 

今回の帰省でも、姉と前回行って、気に入った神戸みなと温泉 蓮へGo!!

その前に元町にある南京町へ寄り道。

image

まだ10時とかだったのに、既に行列。30分は待ったかしら?

温泉施設、先ずは岩盤浴、それから食事割り箸、外プール(外気が激寒)+インドアプール、温泉、最後に電動マッサージ椅子。

今回も日帰りでしたが、十分満喫しました。

この日は姉も父宅に宿泊し、翌日も姉妹で明石、姫路観光へGo!

 

明石と言えば、時の街。日本標準時時計 東経135度子午線。

私には明石焼きたこ焼き(玉子焼き)、明石鯛。実家では明石の鯛の姿焼きで新年を迎えます。

明石駅南側にはなんと、ウオンタナがあります。最初、聞いた時、え?モンタナ?と聞き間違え。

image

明石の台所として400年の歴史を持つ商店街、魚の棚

次回の帰省には豊洲の市場とこの市場が旦那の観光名所だわ。

父が年末に並んで買う焼き鯛の店もありました。

沢山ある明石焼きの店、行ったのはこの市場から離れた岩屋神社の近くにあるお店。

image

食べる前に参拝お願いお願い

image

とーっても小さいお店。(テーブル2つだけだったかな?)ここも昼前なのに行列。1時間待ち。

一人前、20個。だしで食べます。大阪のソースタコ焼きより、断然、これよね!!

勿論、完食。姉の残2個だけ助けて食べてあげたかな?

 

明石の次は引き続き西へ、姫路へGo!!

世界遺産の姫路城は神戸住民だった時に(20年前)旦那と娘とで観光済みでしたので、姉の提案で書写山圓教寺へ。

姫路駅から市バス+ロープウェイを利用しての参拝お願いお願い

image

ロープウェイからこの摩尼殿まで、1kmあり、良い運動。アセアセ

image

木組みで建てられている。日本の古代建築、凄いわ。

このお寺、映画カチンコの「ラストサムライ」のロケ地で有名。

トムのこの映画は感動すらなかったけど、今週から放送される真田広之プロデューサー主演のドラマ「Shogun将軍」カブトは録画して観る予定です。日本での撮影は無かったのかな?

image

城近くでバスから下車し、外壁から見えた姫路城

観光後は姫路に近い姉宅へ1泊しました。

 

炬燵のある姉夫婦の一軒家に着いてから、自分の体調に異変ネガティブ

くしゃみ、悪寒がする。魂が抜ける風邪の引き始めかも?姉から改源をもらい飲んでみるが、翌朝になっても不調。微熱も。予防

父夫婦が私を迎えに来てくれる前に、最後に皆で(2組夫婦と私の計5名)焼き肉屋焼肉へランチをしに行きましたが、私は焼肉ではなく、豆腐スープ(病人食)でした。泣

image

アメリカへ帰るのは明後日。風邪ひいている場合じゃない!! まだまだ行きたい場所があるのに...叫び

 

ちなみに4年前の帰省にも、ルミナリエと温泉を記してます。

参考までに