表題の通りでござる。もちろんバーさんはそんな気で病院に行ったわけではなく、少しでも眼が良くなればと思って行ったわけですが…。きょう、眼科の先生は、硝子体に注射する治療法をバーさんに勧めたのです。
が、実はバーさん1回だけ〇△堂でこの治療をうけていたらしいのです。がまさか硝子体に注射してたとは知らなかった(今日、看護師さんがおしえてくれた)。
でも、眼に数回注射(硝子体へじゃない注射もあった)したそのすべてが非常に痛くてたまらなかった記憶があるので、硝子体への注射もとても痛かったんだと思う。
で、今日勧められたのはその硝子体への注射を何回か繰り返し受けて、直そうというもの。バーさんには恐怖以外の何ものではないわけ。
しっかし、帰宅してネットで調べると、この治療法の効果について、患者さんの意見はマチマチ。
あまり効果がない、と書いてる人が割と多くて、バーさんショック。
硝子体に注射されて、眼の中で出血して、ウサギみたいに眼が真っ赤になった、とか、あって、ついにバーさん、怖気づいた…
・もう駄目だ…、で、一度は承諾したばーさんですが、エイっと眼科に電話して、この注射はわたしには耐えられないので、眼科の先生のご指示には従うことができないです。ので、眼科の治療はきょうで御終いにさせていただきます。って、バーさんに具体的な話を説明してくれた看護師さんに強く言って、電話を切りました。
痛いのが好きな人は何の問題もないかもですが、この治療法、なぜか結構な費用がかかるようです。
でも、費用の方はまあ、なんとかなる範囲なので、治療法に納得いけば、OKだったのです。
が、硝子体への痛すぎる注射を何回もやるのは、バーさんにはたえられなくなったのでござる。
というわけで、〇▽堂病院眼科とのご縁も今日が最後となりになりました。
伊豆長岡駅に「韮山反射炉」の宣伝。韮山反射炉はたしか世界遺産だったような。
手前側に電車があるが、これには乗らなかった。てか、
これは修善寺行だったはず。

