腓骨(ひこつ)つながり?! | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

前にも書いたように思いますが、バーさん、左足の腓骨(ひこつ)という細い骨を血管ごと切除して、左側の顎に大雑把に言うとLの字のように顎の骨としてつかっているわけです。その足の骨を血管ごと使って、顎の骨とするので、その部分は形成外科の先生が行うらしいのですが、本来の口腔外科の仕事は口腔外科の主治医が行うので、いろいろと大変らしかったようなんですね(形成外科勢と口腔外科勢で12時間かかったらしい)。

 

そんなこともあってか、口腔外科の手術が非常に難しくて、蝶番?あたりの具合が予定通りいかず、再手術になってしまった、とか聞きました。

というような話を退院後に電話をくれた義兄に話したら、ぼく、腓骨知ってるよ。

なんでも、腓骨を、東北大学時代に折った経験があると言ってました。

詳しいことは聞き逃しましたが、ボート部で活躍してたので、オールか何かで、叩かれておってしまったのかもです。

こんなところで、義兄と腓骨つながりがあったとは、びっくりでした。