ばーさんと同じ気持ちで、こまっている人もいるんじゃないかと思うのですが…、
実は、歯科で取り外した、「金歯」の処分です。
もちろん、現在は、口を開けたら金歯という人は殆どないと思うのですが、ばーさんのように義歯の根っこや歯の後ろ側に金を使っていた場合もあるんですよ。
バーさんも、昔、たがいの子供どうしが仲良しで、開業したばかりの歯医者さんの家庭とお付き合いしてた関係から、まあ、(当時は高度成長時代だったので)、保険外で「金」を使って治療してたこともあったのです。
本当に開業したての歯科だったので、患者も余りいなくて、バーさんも、いま思うと何だかなーなんですけど…、でも、その歯科で、バーさんの下顎の少し大きな病気を見つけて貰えたので、長い人生を思えば、よかったと思ってます。
で、前置きが長くなりましたが、例の銀らしき白鳥の置物は、なんか、銀の含有率に自信がなくなってきたので、バーさんの方も連絡もとってなくて、相手も、本来は金属加工メーカーとかが相手の会社のようなので、このまま、フェードアウトするかもです。
でも、上の「金歯」を子供の世代に残すのも、きっと、ぞぞぞ、って思われそうなので、
きょう、これは好い機会だと思って、雑多な、K18,K14 などのアクセと一緒に
駅近の質屋さんに買取してもらいに行ってきました。
何年振りだか、まあ、「金歯」はそんなにお金にならなかったと思いますが、捨てるのはもったいないので、アクセにまぎれさせて処分できたのは、よかったですよ~。
ほんとはね、かさばるものを処分と思ってたわけですが、「金歯」も、子孫に残して不快な
気分にさせてもいやなので、きょうは、よい機会だったな~、って思ってます。
↓ 恥ずかしながら、本日の成果!です。うれしい臨時収入です!
品名のところに「ブラ」とあるのは、まさかですよ。多分、ペンダントトップのことです。
ブラの2点には色石が入ってるので、金の重さはもっと少なく、低くカウントされてるよう。
まあ、そうじゃないと、店側も儲けがでないものね。
バーさんの普段の生活はほとんど社会とのかかわりがないので、平凡なんですが、こんな
ことがあると、結構、ワクワクして出かけていくのは、これも、ボケ防止になってるかも。
帰り道に、セブンイレブンがあったので、そのとき食べたかったもの、ガシガシつかんで
欲しい物全部買って帰ってきました。非常にわかりやすいバーさんでござる。
