いやいや、いま、外で雷がなっているわけではないです。
実は、きのう、スーツ旅行さんで、スーツさんが魔の山と言われる登山事故の多すぎる谷川岳の動画見てて、スーツさんも怖がって予定より早く下山してたのを見て、バーさんとしてはほっとしたわけです。
でも、谷川岳を登山中のスーツさんが、結構、楽勝みたいことをいっていたのには、オイオイと思ってしまいました。 複数ある登山コースの中の、初心者用のコースではあったようなのですが、これ、絶対、一般的な意味での初心者用コースではないと思いますよー--!
まあ、お天気は、登山中は快晴だったので、そういう意味では条件はすごくよかったんでしょうけど、バーさん的には、普通の人は登るな! って感じに見えましたよ。
現在はどうかわかりませんが、スーツさんが言っているように、谷川岳で
の登山事故や遭難のニュースは、一昔前は本当に多く、よく、ニュースになっていましたので、バーさん、勝手に、ものすごい高い山かと思っていたのですが、2000mに満たない山なんだとか。知らなかったので、スーツさんの動画を見て、へー-、って思いました。
でも、それほどの高山でもないのに、遭難事故が多いというのは…、なんか怖すぎるー----!
動画なら安全でいいな~、って、スーツさんに感謝!
ー----------------
先日注文した天然石が到着、実は、期待してたラブラドライトは、期待が
大きすぎて…さざれ石の方は ケッツ! って感じ。
わりと高かったタブレットはなかなきれいだったのですが、サイズが大きすぎた…。 アクセ用が欲しかったのに、横5cm 80g以上あって、アクセにはでけませー--ん。 ↓ こういうのがあと1個きました。
一方、全然期待してなかった、アメジストの原石は、とても美しくてラッキーでした。磨かないでこのままの形でアクセにするつもりです。
石は磨かない方がきれいなものも多いですね。 下手に磨くと内部の不純物などがあらわになるので、いつもきれいになるとは限らないよね。

