大都市ではあまりやらないのかな?とは思いますが、三島市では、市役所から、市民に向けて、有線放送が必要に応じて流されます。
でも、音が反響したりして声がはっきりせず、内容がよく聞き取れないことが多い、という問題もありまして…。
先日もそんなことがあったので、いろいろ調べてみましたら、市役所では
有線放送した内容などを、メールで希望者に配信してることが分かったので、そうしてもらうことにしました。
で、それから1週間ほど経った昨夕、行方不明のご老人について、以下のようなメールが入りました。
で、行方不明になったのが、きのう、午後2時半ころだったようなのですが、放送が流れたのは(メールが配信されたのは)、夕方5時半ころだったので、そうなると、日没も近くなるから、バーさんも心配してたのですが、それでも、有線放送を流すと、結構、早く見つかることが多く、バーさんもそんなに心配してなかったのです。
が、その後、昨夜は、見つかったという放送も、メールもなく、31日朝になってしまいました。
昨日は、当地ではほんの少し雨が降りましたが、その後は降らなかったし、気温も少し高めだったので、そういう意味では体温が奪われることは
あまりなかったとは思いますが、まだ、見つかってないようなので、気になてます。
杖を使っているようなお話ですので、そんなに遠くには行かないような気もするのですが、いまどこにいるのかな~、家族の方々のことを思うと、早く
無事発見の有線放送が聞きたいです。
ご家族や関係者だけで、捜索したい気持ちはわかりますが、とにかく、十分明るいうちに、警察に連絡した方がいいですね。
我が家のおっさんも晩年は迷子になって、有線放送のお世話になったこともあり、他人事ではない思いです。(おっさんの場合は、放送かかって、15分くらいで、たまたまうちのおっさんを見知ってる人に見つかった)。
無事発見の放送(メール)があったら、また、お知らせします。
