先日、バスに乗ってたら、マスクをつけるよう促す放送がかかり、「できましたら、不織布のマスクをご利用ください」 みたいなことも言っていた。
ほー、マスクの品質にも言及するようになったんだー、とは、思ったが、バーさんも最近は不織布を使っているので、無問題。
でも、ずっと使用してきた、下図、左下のような不織布をひだひだに折ったマスクだと、中にティッシュなどを入れると(寒い時、汚い話だが、鼻水が出たりする時用)、マスクでは支えきれなくて、マスクから落ちそうになったりで、困ってました。
というわけで、バーさん、数日前、下図の上半分に見える、3D立体型を買って、初使用したところ、これは、しっかり顎を下からささえるような構造なんで、中にティッシュなど入れてもまったく落ちることがなかったので、
まじ、安いものなんですけど、いや~、助かった!と思いました。
それと、鼻のあたりに少し空間があるので、空気も吸いやすかったです。
なお、右下のは以前買った、不織布ではない、ウレタン?みたいなので
掛けた感じはすっきりしてて好みだったのですが、現在は推奨されていないようなので、使ってません。マスク警察が今もいるかわかりませんが
ウイルス防御機能が低いのなら、使わない方がよいに決まってますから。
ただ、今回入手したこの3D不織布マスクは、最初、自分が、見た目「天狗」になったような、そんな気もしましたが、すぐ慣れてしまいました。
で、別の色も欲しいと思ったバーさん、さっき、↓ こういうのをぽちりました。上の買ったものとは少し違うようなのですけど、見た目はこちらの方がすっきりしてるかも。
ほんとは、薄いブルーが欲しかったのだけど、売り切れだったのよ~。

