昨夜、you tube のお勧め動画に、なぜか、秋田犬を飼ってるオーストラリアの人があって、半分くらい見てたけど、まあ、実は、バーさん、どちらかというと犬よりは猫派なので、どうでもいいかな?と、別の動画に移ったが、今朝、ハチ公物語が出てきて、→そういえば、大昔、バーさんの通っていた小学校の近くにハチ公が住んでいたらしいと思い出したので、さっき
暇に任せて、渋谷近辺の地図などを検索してみた。
あっ、その前に、昨日あたりから、東富士演習場からの砲弾の炸裂音が
半端ありません。晴れた冬の日は音波も泳ぎやすいか?!
きのうは、窓ガラスに衝撃を与えて、バーさん、びっくりしました。
話もどして、ネットで、大昔住んでいたあたりの、地図ともいえないけど、
バーさんちとわりと近い場所です。当時は小さかったので、まさか
竹久夢二の家があったとは、と、びっくりです。
バーさんは、この古地図?の右下に見える 大向小学校に通ってました。でも 3年生で、札幌に移ったので、あんまり詳しいことは知らないのです。
でも、近所のお友達(お父さんは宮内庁お勤めで、なんと、遊びに行ったとき、ちょっと怖そうと思ったけど…、お母さんは、小学生の私にも、床に指ついてあいさつするような人で、やさしく、実に物静かな人でしたよ~)
と高校生くらいまで文通してたので、いろいろ話は聞かせてもらってました。
また、地図の真ん中あたりに、三河屋米店とありますが、そういえば
わが家に、いつも御用聞きできていて、いつも母が三河屋さん、三河屋さんと言っていたのは、この店だったと思います。
で、ハチ公さんの(飼い主さんの家)は、↓の画面奥の少し高く見える家のようです。よその人の情報によれば、ですけど、間違いなさそうです。
で、手前が、バーさんも通っていた 大向小学校です。
バーさんも3年まではいたので、うっすらとこんな感じだったことを
覚えています。この写真がいつごろのものかはわかりませんが…。
↓ これはいまの地図(グーグル)で、小学校跡の場所も特定できました。
どうでもいいことですが、地図、左側の中ごろにある神山町が、バーさんが住んでいたところです。それと、NHK放送センターのそばにある、渋谷公会堂、いまは建物も変わったと思いますが、学芸会のとき、バーさんが
浦島太郎の劇で、「その他大勢の子供たち)の役で、「あっ、亀だ 亀だ
亀が来た!)と、叫んだ場所です。演劇才能はまったく開花せず、
いまに至ります…。


