保冷剤の行方… | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

長くネットで魚介類を調達してるせいか、冷凍庫で保存しきれない保冷剤は、↓ また出番があるかもしれないと思ったので、下の容器の中で常温で保存してきました。

 

↓保冷剤、1袋550gありました。これは冷凍庫で保存してるものです。3,4袋は庫内で保存してます。

 

 

 

↓ いま、中身をだし、洗って干してるところです。

 

 

 

でも、先日、上の容器を開けたら、ポリ袋が自然に破れて、中身が周囲に漏れ出しているものがいくつかあって、びっくり。 よくわからないが、冷凍魚介についてきてたものなので、保冷剤自体、そんなにしっかり作られていないものなのかもしれないです。

 

でも、調べると、水で流しては、吸水性があるので、排水溝に貯まる可能性があるから、ダメとのこと。

 

まあ、手と容器を洗うくらいは水道でしましたが、

ネットで調べたら、花壇の土に入れれば、保水性のある土になるので、水やりが楽だよ、とかの話。

 

というわけで、1袋550gほどの大きな保冷剤、7,8袋を処分すべく、バケツに入れて、庭の雑草あたりに

どばどばどばと撒きました。

まあ、保水性にそんなに期待してませんが、とにかく、捨てたかったので…。

分かりづらいかもですが、半透明のカエルの卵みたいのが高吸収性ポリマーとか、です。

多分、そのうち、水分を失ってほとんど見えなくなるのでは? と思います。

 

 

保冷材の中身は、98パーセントくらいが水で、あとの2パーセントほどが、高吸収性ポリマーとのことで、

それ自体は無害とのことです。ただ、小さな子が食べたりすると、体内の水分を吸収したりして、とんでもないことになりかねないので、そういう意味で扱いには一応注意が必要だそうですね。

 

多分燃えるゴミで捨てれるんだと思いますが、今回は量が量だったので、こうしました。

 

なんでもかんでも、あんまりため込むもんじゃないですね…。

お金ならいいんだけど…爆  笑爆  笑爆  笑