原種のクリスマスローズを持って | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

暦で確認すると、きょうはお彼岸の入り…らしい。

気になることは早くしてしまいたいバーさん

お寺さんに渡す、菓子折りか果物をどっかで買わなきゃならないのですが、あんまり歩きたくないので(父に似ても、母に似ても、足腰弱い方ですから、仕方ない…)、熱海駅ビルまで買いにいってしまおうか、いま、思案中です。

三島駅周辺にはまともなお店が、ほんと、ないのですよ…。これ、ほんとなんです。スーパーさえありません。

 

お土産屋さんとか、飯屋さんとかは、わりとあるのですが…。

贈答品のお菓子や果物などを売る店が皆無です。

 

昔は、沼津駅前に西武デパートがあったので、お中元とかお歳暮など

ひとに上げるものは、三島の人間もそこに行ってたものなんですが、撤退

してしまったので、車のない生活人はとても不便です。

 

 

なので、、熱海駅まで行くしかないなと…。

 

熱海駅ビルには、いろんなものがあるので…、あそこは、コロナ禍ですけど、やっぱり、全国区なんで、いろんな上品なものが売ってるんですよ。

 

三島駅に戻ってきたら、その足で、お寺に行くつもりです。

 

 

↓ 花は持ちが悪いのであまりお墓に持って行かないのですが、ちょうど

原種のクリスマスローズが2本咲いてたので、名称不明の常緑樹の葉と

はらんを2つに分けました(お墓の左右計4か所花入れがあり、ほかの人とかち合わないよう、2カ所だけ使います)。

原種のこのクリスマスローズは、下を向かないことと、木立性なので、普通のクリスマスローズと違って切り花にできるところがよいかもですが、もう、30年以上たつのに、あんまり増えてくれません。

 

 

↓ 熱海まで持ちまわるので、小さめ、短めにしました。