肉屋さんの肉を食べないバーさんだが、
その代わり、魚介類にはまったく目がない。
で、ロブスターは食べるとこなんか少ないのにバカに高いので…
似てる 食用ザリガニって売ってるんだろうか? と、検索したら 小規模に
売っている店があった!
いや、結論から言えば、買いはしなかったんだけど。
なぜなら、高いのだよーーー!!!! 1kg、4000円弱だった。
もちろん、食用部分(中身の肉部分)が1kg4000円であるならば、買ってもいいかも?! と思うけど
どう考えても、1kgの8,9割は 殻なんじゃないかと思うから、そう考えるとひどく高いよね!
だから買わない。
が、味は、聞くところによるとロブスターとほぼ同じ、ひどくおいしいらしい。
you tube で、アメリカ人家族がおいしそうに食べてるのも、先日見たしーーー。
一度くらいは食べてみたいと思ってる。
大昔住んでいた、当時の清水市(いま、静岡市清水区)に、狐ヶ崎ヤングランドとかいう
お子様施設?の近くの川か池で、息子たちが、大きなザリガニを面白いように獲ってたが
もちろん、遊び用で、食べたことは一度もない。というか、ザリガニ=不潔。って
そういう感じだったしね。
ご参考までに、イカのハラワタなどを入れてみると、面白いように釣れた記憶がある。
小さな餌を垂らすより、ドカンと内臓ブツのようなものを垂らすと、笑えるくらいに
集団で釣れた記憶がある。
ザリガニ漁業をもっと育てようじゃないか?! ![]()
美味しいらしい…![]()
日本の漁業、どんどん、領海付近を外国船にちょっかい出されているし、困るじゃん?
バーさんとしては
ザリガニの養殖に力を入れて、大きさも大きく改良して、なんちゃってロブスターを
開発してほしいと、マジに思ってる。
養殖なら、清潔面でもちゃんとできると思うし。
よろしくです。
↓ ネットからお借りしました。ありがとうございます。
食べてみたいっす!
