あんまり期待してなかったゴーヤでしたが、わが人生初のゴーヤの収穫をしました。
16cmくらいかな? 収穫時がわからなかったのですが、なんか、長さの割に太ってるような気がしたので
獲りました~。
まだ何をつくるか不明ですが、とりあえず、薄く切って水にさらしてます。
きょうも朗読を聞きながら、珊瑚くずとの格闘です。
午前中は、森鴎外の「舞姫」を聞きました。内容はよく知ってるので、もうもうもう、朗読聞いて
感動したとか、そういうのもありませんでした。
きのう、聞いた、太宰治の「ヴィヨンの妻」は、中に登場する幼子の「坊や」のことが(ほかにもあるけど)、
彼が実生活で、病弱で成長が遅れていたと言われる息子さんとダブって、ちょっと、ウルっと
しました。
だけど、小説中の奥さんの名前が、太宰治が心中した相手の女性の愛称だったような気がしたのは
、ご本人にちょっと問いただしてみたい気がしました。そんなことして、小説の中で遊んでいたのかな?


