昨日、長男が老人家庭慰問!で、我が家に帰省してくれまして
伸びすぎた庭木を伐採してくれました~。
で、きょうは、おじさんが留守だったので、思い立って長男と静岡まで出かけました。
なんと、ヒカリに乗ったので、座れはしませんでしたが、三島の次の駅が静岡でしたので
立ったままでも余裕でした~。
↓ 三島駅で。
↓ 静岡、まずは、模型博物館みたいところに直行、お付き合いで模型見ました。
東京駅の模型 68000円と書いてありますね。
昔は私も模型が好きでしたけどね。いまはそんなに欲しいとは思いません。
実は、我が家はずっと昔、静岡鉄道沿線に住んでいたので、
きょうは新静岡駅というところから静岡鉄道に乗って新清水という終点まで行きました。
まー、懐かしいといえば懐かしかったですが、私って、意外にクールなのか…
私より、息子の方が懐かしがっていました。
なんと! 静岡鉄道は単線ではなく、複線だったのにびっくり。
いずっぱこ負けてる。箱根も負けてる。
というか、そんなこと意識しないで、昔は乗っていたようです。
念のため、下の左側はJR東海道線です。
↓ 終点新清水駅で降りて、歩くのちょっと疲れたけど、清水港まで歩きました~。
で、観光の魚市場みたいなのがあったので、少し早めの昼食とりました。
海が見える席
↓ 私は天丼と刺身定食みたいの。
長男は大きなイワシのフライがカレーの上に乗っているヤツ おいしかったらしい。
そして、全メニューに、自分で焼く味りんぼし、サンマだね。
それと、やはり全メニューにつく、静岡おでん。
私は、どちらもそんなに食べたkなかったので、息子が食べたのですが、おでんがおいしかったって。
窓の外の船をズーム 大型漁船?
食事のあと、水上バスに乗って、三保まで行きました。
ちょっと情けないフェリーだったせいか、片道1人400円。これで30分近く乗せてくれますよー。
↓三保に近づいたら、↓ こんな感じ。蝶々みたいに、ウィンドサーフィンしてました。
↓ 三保半島の海岸で30分ほどブラブラして、次の水上バスで帰ってきました。
こんな埠頭なので、2人分の運賃800円を船員さんに渡して乗りましたよーー。
切符売り場とかそんなもん、ないのよねー。素朴!
↓ 帰りの素朴な船内

















