小雨の朝、雨は強くなるとか言ってます。
買い物に行こうかとお化粧までしたのですが、なんか、そーゆー気分でなくなってしまったので、
やめました。
で、雨の具合を見に、庭に出てみたら、ありゃりゃ、もう、雑草が…。
雨で土も柔らかいので、ほんの少し、草でも抜こうかと思ったわけですが…。
これ、ハコベじゃん、たしか食べれるはず。
と、思ったので、雑草抜き→ハコベの収穫、へと、行動が変わりました。
↓ 右の方に植えたままのチューリップも出てきてました。
↓ とりあえず、ハコベを収穫してきました。 野菜も高いしな!
↓ 洗って、さっそく湯がいた。緑がきれい!
↓ 湯がいて水で冷却
でも、ネットで調べると、結構青臭いとかなので、水にさらして青臭さを少し抜こうかな、と。
15分くらいさらして、たしかに少し癖のある味がまだありましたが、みそ汁などの
色付け程度にしか使わない予定なので、さらすのはやめて、
あとは、2,3cm程度に切って、小さいポリ袋に小分けして、冷凍しようかな、と思ってます。
食べたことのない草なので、一度に大量には食べたくないでしゅね。




