自己防衛?! | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

こんにちは


梅雨そのものの空模様  気温25℃でそんなに暑くはありません。



さて、ぎっくり腰はきのう日中が最悪でしたが、おじさんに、買い物がてら


ボルタレンとかいう、貼り薬を買ってきてもらって、夜にはかなりよくなりました。



で、今朝は、ぎっくり腰は一応おさまった感じの、普通の腰痛ですが、きのうは左足側が


ひどかったのですが、今朝は、右足側に痛みがもどったような。


でも、電流が走るような痛みはなくなったので、姿勢を換えるたびにギャーということは


なくなりました。



というわけで、きょうは午後から、おじさんの用事で熱海までがんばって行ってきます。


きのうだったら、多分、無理だったよ。よかった。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


新幹線焼身自殺の件、男は隔月24万の年金収入で生活苦を訴えていたとか。


東京杉並だと、たとえ、質素なアパートでも月12万の収入の半分くらいが


家賃になるのかな?


でも、そういう生活の人は山ほどいて、ほとんどは、その範囲で努力して暮らしているわけで…


それに年金暮らしなら、家賃の安いところに引っ越してもそんなに困ることもないと思うのだが…、


とにかく、ガソリンを買いに行こうとする時点で、すでに、精神をかなり病んでしまっている…。


ということで、


電車にガソリンを隠し持っても見つけられないとすると…


えっと、携帯用消火器が、でしょうか??????



ま、いまでも殺虫スプレー程度の消火器はあるので、もしかして


そういうのを持ち歩いて新幹線に乗ってる人も出てきたかもね。


それと、直ぐ逃げれるように、通路側に座るとか。



スマホばっかりに気を取られていてはダメだよ!


常に、周囲に目をはりめぐらし、人々の行動をチェックするのだ!


今回の悲劇を無駄にしないよう、自己防衛ということも 考えておこう。



昔、サリン事件があったころ、電車に乗るのをこわがったり


濡れタオルを携帯したり、網棚に???なものがあって、そばに座ってる人がいなかったりした場合


車両を換えたり。



そんなこと、やったことがありました。