敗者復活の貝殻 | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

こんにちは~


このところ、ほんと冴えないお天気が続いています。


そろそろ本格的なサクラの季節なのですから、お天道様よろしくお願いします!



で、私も、貝殻整理をしながらも、ときたま、チビサクラを作ったりしてます。


珊瑚の端材でも作ってますが、意外にきれいなのができるのが、この貝


マガキ貝という、5,6cmくらいの巻貝です。


外からの見た目は、あまり魅力なしの貝なので、もらってうれしいような貝殻ではありませんが、


内側の殻口付近はごらんのように、サーモンピンク色で、そこだけ、少し厚みがあるのです。







というわけで、小さなサクラだったら、こんな風に作れるんでござる。


使えるのは、ほんと、殻口のところだけなんですけどね。


なので、歩留まり悪し! ですけど。




↓ でもね、なぜか、山のように持ってる…。


これは一般的には、だれも見向きもしない貝殻なので、貝標本としてもなんだかなーーー


なんですけど、なぜこんなに持っているのか…


必死で思い出してみると…






そうそうそうそう、多分、5、6年前ころだったと思うけど、鳥羽水族館のショッピングサイトで


フィリピンからの雑多な貝殻が山のように入った木箱!!!が、売り出されたことがあったんですよ。


限定○箱! たしか、10kgくらいは入っていたような…


で、その中に入っていたさまざまな貝殻の中に、こんなのも入っていたという、たしか、そういうことです。


私は数日間、夢のような気分で分類していたものですが、この貝殻は当時あんまりうれしくなかったです。



でも、サクラを作るようになって、敗者復活してきた貝殻です。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


最近さえない画像が多くなってしまったので、過去画像からチョイスして、保存画像も


減らせるものは、少し減らそうかと。


おととしかな? 秋の薔薇です。御殿場です。 自衛隊の東富士演習場の近くですよ~