日本株投資2020.10.7~エントリータイミングの改善~ | ぴーさんのマーケットレポートブログ

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんばんは、ぴーさんです。

少し前までは上がった銘柄にエントリーして失敗していたんですが、最近は下がり続けているけど好業績銘柄を見るようにして、波に乗るのがうまくなりました。

加えて、逆指値の設定をちゃんとできています。












私の中で今一番熱い銘柄はビーグリーです。

9/29、1,811円で購入。

カップウィズハンドルっていいますが、ほんとにこういうチャートになるんですね。

業績は以前から良好なのにこんなに株価が下がってから2段階に分けて上がるなんて、人間の心理が形成するチャートなんでしょうね。

今日は2061円に逆指値を入れていたんですが、ひっかからず。

いつでも利益確定していい価格まで来ています。












gumiの逆襲は始まったばかりです。

今日も陽線でしたが、前日の終値からは下がってしまいました。


しかし、昨日上がった反動で売られた割には強いチャートですよね。

今日は平均購入単価の975円に逆指値を入れていたんですが、乗りきることができました。

もはやノーリスク投資ですね。MACDゴールデンクロスからの前回高値突破を期待しています。












ロコンドは残念ながら損切りでした。

10/6、3,285円で購入→3,240円の逆指値で売却。

持ち続けていたらよりダメージが大きかったので、リスクヘッジとしては成功です。


このチャートを見ると、まだ上昇ターンではなかったようですね。

ヨコヨコです。

これからもタイミングをうかがいたいと思います。












今日、買いたかったけど踏みとどまったのはバルテスです。


もしエントリーするなら昨日でした。

今日の上げは魅力的に見えるんですが、一歩遅いんです。

昨日、前日より下値を切り上げて、前日高値を更新したタイミングで購入して、今日の上昇を全て利益にしないとダメなんです。

今日、上がった後に買うとリスクが高いんですよね。

含み損抱えるの嫌なんでw

誘惑に勝てるようになったのと、ちゃんとルールを守れていますw












と、言ってるそばから飛び乗りましたw

さぁ、今日のエントリーはオリンピックです。

こんなに窓を開けるとはw


昨日、業績予想が発表されまして、営業利益が10倍近く伸びるとてつもない業績だったんです。

コロナ禍で日用品や自転車、キャンプ用品等もろもろ売れてるんでしょうね。

今日はストップ高で買えないかなと思っていたら、午前中下がったので1,272円で購入。

午後、1,240円の逆指値で売却。

そのあと上がってるなーと思ったんで、再度1,284円で購入したところ、急に下がりましたw

ちょっと上がりすぎましたんで利益確定で下がるかもしれませんが、リスク管理をしながら、損失が大きくならないようにしたいと思います。

前回、ビーグリーに入った感じと似ているので、期待はしつつリスクは押さえていきたいと思います。














それから、またAimingにエントリーしてみました。

前回は702円で購入し、702円の逆指値にひっかかりました。

今回は更に安い値段で買えましたので、MACD反発しての上昇期待をしています。

業績がよくなるのは間違いないと思うんですよねー。

加えて過度な期待はかかっていない価格だと思うんですよね。

まだ市場がドラゴンクエストタクトを評価しきれていない値段だと思っています。












今日も楽しかったです。

ただ日中はちゃんと仕事をしていますので、株価を見るのは朝とお昼の時くらいです。

日中、株価をみていると失敗しますので、見ないようにしていますw

たくさん失敗したおかげで、今、いい感じの手法が身について来たかなと思っています。

このまま今月は利益10万円を達成したいと思います。