経済ニュース雑談2020.9.23 | ぴーさんのマーケットレポートブログ

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんばんは、ぴーさんです。

布団でごろごろしながら経済ニュースについて、だらだらしゃべるお時間です。
今日の日経平均は強かったですね。

連休中に世界の株があれだけ下がったのに日経はほぼ下がってません。

後場の勢いは明日以降の期待感も映していますね。

連休中の円高ドル安もなんだったんだか、何食わぬ顔で105円台に戻っています。

日銀の買い支えの影響力もすごいなーと実感します。

マザーズも強い。

スガノミクス銘柄が買われていますが、上がっている途中の株を買うのはかなり危険ですのでもうしません。

思惑だけで買われている銘柄もあるので注意しましょう。

先物は日本株もアメリカ株も弱いので先々の警戒も必要です。

【ヨーロッパの感染拡大】

ヨーロッパでまたコロナの感染が広まっています。

各国、集会の人数制限をしたり、飲食店を夜10時までにしたりしています。

夏休みで感染が拡大したのではないかと言われていますね。

世界のコロナ感染者数は3,141万人、死亡者数は96万人以上だそうです。

災害としてはとんでもない数字ですね。

東京の感染確認は59人だそうで、最近減っている感じはしますが、4連休やGOTOでまた感染者が増えないか心配ですね。

日本では世界に比べれば感染者も死亡者も少ないのでありがたいですが、実家にも帰れないことが一番の弊害ですね。