日本株投資2020.8.18~投資する前に裏を取ろう~ | ぴーさんのマーケットレポートブログ

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんにちは、一日中、株価を見てても

 
一生懸命売り買いしてても
 
一日の利益234円系(含み損はその100倍)ブロガーのぴーさんです。
 
今の心境としては
 
「なにもしなきゃよかった。Amazon primeで一日、このすば見てればよかった。」
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
今日の本命はアメイジア(4424)です。
 
でした。
 
 
 
こんなに後場に上がるとは・・・。
 
朝、3805円で購入、逆指値に引っ掛かり利益はなしです。
 
 
 
売られ過ぎでこれから徐々に上がってくると思うんですが、セーフティネットの逆指値にかかってしまったので仕方ないですね。
 
私的な投資タイミングは数日あとですね。
 
ただ下髭なので明日も買いかもしれません。
 
しかし、冷静になりましょう。
 
【買ってはいけないポイント】
MACDはマイナス
5日移動平均線が下向き
5日線も25日線も75日線を下回っている
25日、75日線が横
 
買うにはまだ早かった。
 
今日、持ち続けていたらと思うのはやめましょう。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも利益なし。
 
マクビープラネット(7095)です。
 
 
こちらは4月決算がよかったので、9月の決算発表まで少しずつ上がると思ってます。
 
朝、4270円で購入、逆指値を4280で入れておいたら、約定しましたw
 
持ち続けていたらと思うのはやめましょうpart2。
 
リスクヘッジできてよかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
まだあります。
 
ファイズHD(9325)です。
 
なんだこのチャートはw
 
 
機関は落としきれず、個人は上げきれず、マイナスというところなんでしょうか。
 
朝、上がっているところで買ったのはよかったんですが(1061円)、売り時が一瞬過ぎて含み損突入、すぐに損切りしました。
 
持ちっぱなしだと次の投資ができないですからね。
 
持っときゃよかったpart3。
 
 
 
 
 
 
 
そして、ジモティーです。
 
ジモティーですよ。
 
 
 
ストップ高になるとは・・・。
 
なんか前場上がってるなーと思った私は、午後一で購入(2497円)。
 
結果的には持っときゃよかったpart4なんてすが、これは気づきませんてw
 
IRには出ていませんが、さいたま市とリユースの提携とか、巣籠もり需要とかが要因らしいです。
 
提携は業績にどう影響するのかわからないので、知ってても利益確定したでしょうねw
 
巣籠もり需要は理由としては漠然としていますw
 
利益は出ました。
 
高級ランチありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、持ち越していたコーア商事HD(9273)。
 
 
前場の終わり間際に暴落、ついに調整局面が来たのか!と後場早々に利益確定。
 
1989円が2035円になりました。
 
飲み代をありがとうございました。
 
結果的には持っときゃよかったpart5ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
結局、今日、一生懸命取引したのに何もしてなかったのと一緒でしたw
 
でも234円の利益、スーパードライをありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
もう少しで2020年の損益プラ転だということで、午後にホープ(6195)に手を出してしまいました。
 
これが最後の失敗ですw
 
 
お買い上げ金額は5670円w
 
あやうく今日のBest Of イナゴになるところでした。
 
最高値寸前でしたね。
 
あの上げにつられるイナゴランキング第2位ですw
 
板を見ていると大食いの売りと買いの応酬がすごかったです。
 
明日に期待して持ち越しましたが、本来、こういうギャンブルはやってはいけませんね。
 
 
 
 
 
 
 
本日の教訓
 
・小型株の急騰は売り
 
・株価の上昇は裏を取る
 
・チャートや業績など、買いシグナルが重なったときに買う(1つでも売りのシグナルがあるのなら留まる)
 
・買わないのが基本、これはという銘柄に投資する
 
事前の準備が大切です。
 
本当に先の見えないものに投資するのは怖いもんですよね。
 
明日は原点に立ち返り、勉強しなおして出直したいと思います。
 
それから、理由のわからない上昇に飛び乗るのはやめましょうw