韓国ドラマ『ボクスが帰ってきた』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。

 

ボクスが帰ってきた 全32話(GYAO!で視聴)

 

☆あらすじ☆

カン・ボクス(ユ・スンホ)は勉強はできないが、明るくイケメン、腕っぷしが強くソルソン高校の人気者。ひょんなことから先生の命令で同じクラスの優等生、スジョン(チョ・ボア)とぺアを組み一緒に勉強することに。全校1位のスジョンは当初は嫌々ながらボクスを教えるが、スジョンの意外に男勝りな性格を知ったボクスは彼女に惹かれ、デートを申込む。こうして付き合い始めた2人だったが、ボクスに劣等感を抱く同級生のセホ(クァク・ドンヨン)が屋上から落ちる事件が発生。ボクスはセホを助けようとしたものの、スジョンはある事情から「ボクスがセホを突き落とした」と証言し、ボクスは校内暴力の加害者として退学に追い込まれる。 9年後、誰も信じられなくなったボクスは詐欺まがいの便利屋として働いていた。一方学校を卒業後、母校の非常勤教師となったスジョンは担当していた生徒の自殺を止めようとし、誤って川に落ちてしまう。そこに偶然居合わせたボクスが金目当てにスジョンを助け、世間の注目を集めてしまう。その頃母校の理事に就任したセホはスジョンを助けたのがあの時のボクスだと知り、復学生として呼び戻すことに。学校への復讐を誓うボクスだったが、教師として再会したスジョンや一回り若いクラスメイトたちと共に過ごすうちに、かつての正義感がよみがえり、次々と学校問題の解決に乗り出していくことに!

KNTVより)

 

 

 

2018-2019年韓国ドラマ。

1話30分の32話だったので、少しずつ観進めやすくて良かったです。

高校時代自分を退学に追い込んだ友人と初恋相手にリベンジを誓って高校に復学するお話。

ちなみにタイトルの主人公の名前“ボクス”は復讐(ボクス)と引っ掛けています。

ボクスが退学になった理由が結構重くてしんどいですが、元々彼の性格が明るいのでストーリー自体が暗くなり過ぎず良かったと思います。

 

 

主人公のボクスを演じるのはユ・スンホさん。

27歳の復学生の役でしたが、ユ・スンホさん自身が童顔なので制服姿には全然違和感がなかったです!

勉強はできないけどカッコよくてチャーミングな人気者♪

そしてついつい人助けしてしまう正義感の強い性格なんですが、彼の良いところは安易に共感したり慰めたりし過ぎないところかなと私は思います。

彼は辛い経験を経てきているの人なので、手を差し伸べることはできても根本的に問題に向き合い乗り越えられるのは本人だけだと分かっているんですよね。

ボクスは制服姿の似合う高校生に返り咲いたけど、やっぱり大人なんだなと感じました。

 

 

ボクスの初恋相手スジョンを演じるのはチョ・ボアさん。

初めましての女優さんでしたが、めっちゃ美人さん!

口が悪くてサバサバして大食いな性格が面白かったです(笑)

 

 

ボクスとスジョンの同級生セホ役はクァク・ドンヨンさん。

ボクスに対する嫉妬心で歪んでしまって憎たらしかったですが、母親が毒親過ぎたことが原因なのでそこは同情してしまいました。でも高校生時代の純粋な時は可愛かったですよ。

 

 

自分を裏切ったセホとスジョンに復讐を誓ったボクスでしたが、個人的な恨みで突っ走るのではなく学校の不正を暴いていくというストーリー展開だったのも良かったです。

名門私立ソルソン高校では成績順でクラス分けをし待遇を差別したり、裏金で答案を手に入れて点数を不正したり、しかもそれに先生が関わっていたりということが平然と行われている学校でした。

ボクスのクラス「野花組」は成績最下位のクラスで最初はやる気が無く落ちこぼれの集まりでしたが、ボクスが来たことで変化していきました。

みんなボクスを慕って良い子達ばかりだったと思います。

落ちこぼれだったはずの彼らの団結力が学校を変えていくのは非常にスカッとしました!

 

 

ボクスの高校時代の担任パク先生との絆も良かったです。

常に生徒のことを第一に考える素敵な先生でした。

またボクスの家族や、高校時代からの友人で仕事仲間のギョンヒョンやミンジも温かくて素敵でした。

彼の周りには辛い時にも信じて味方になってくれる人もちゃんといたというのが良かったと思いますね。だから道を外れることもなく生きてこられたのかなって。

そこがセホとボクスとの対比のようでもありました。

 

 

ボクスとスジョンの恋も見どころ。

色々誤解があったとはいえボクスが簡単にスジョンを許してしまったのには少々モヤっとはしましたが、ボクスを見ていると、本当に彼女を大好きなんだから仕方ないかなと思えてきました(笑)

何より2人のラブラブっぷりが可愛い過ぎる^^

 

 

このドラマを観て大切なことに改めて気付かされた気がします。

辛そうな人には手を差し伸べたり寄り添えること。身近な人を思いやる心を忘れないこと。

それは良い点数を取ることよりも人としてもっと大事なことなんじゃないか、と。

そして、夢を持つことも諦めてしまっていたボクスが再び人生をやり直せたように、躓いても生きていれば何度でもやり直せるというメッセージも込められていたと思います。

なかなか良いドラマでしたキラキラ