中国ドラマ『寵妃の秘密 ~私の中の二人の妃~』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。
 
寵妃の秘密 ~私の中の二人の妃~ 全18話(GYAO!で視聴)

 

☆あらすじ☆

想いを寄せていた奕懐(えきかい)皇子との結婚がかなわず、自殺未遂を起こした柔和な性格の娘 檀児(たんじ)。それがきっかけで、彼女の体の中に、現代から時空のひずみに入り込んでタイムスリップしてしまった現代っ子・小檀(しょうたん)の人格が入り込んでしまう。一つの体に柔和な性格の檀児(たんじ)と野蛮な性格の現代っ子・小檀(しょうたん)が共生し、倒れるたびに突如人格が入れ替わるので、周囲は混乱するのだった。そんななか、突発性二重人格になった檀児(たんじ)は、父・曲江臨(きょくこうりん)の命により、一族と大王爺の地位を守るため、大王爺第八皇子である連城(れんじょう)皇子と結婚せざるを得なくなり…。

(あらすじ、相関図 net-broadway.comより)

 

 

 

2017年中国ドラマ。

原題:双世寵妃

主要キャストは以下の通り。

今作の吹替えは、中国のサイトを見るとご本人が声を当てている方、声優の方と両方ありました。

諸事情あるのかも知れないけど、できれば全キャストご本人の声で聴きたいな~と思っちゃう。

中国ドラマではメジャーな手法だろうから慣れるしかないのでしょうが。

 

 

現代の女性・小檀の魂が過去にタイムスリップし、檀児という女性の体に入り込んでしまいます。

以前観た作品でいうと韓国ドラマ『麗』が似たパターンでしたが、あちらは主人公の人格が元の人格を乗っ取ってしまう形。対してこのドラマでは乗り移った小檀と、元の持ち主である檀児の人格が交互に出てくる。なので、傍から見ると、まるで二重人格のように見えるというわけです。

このパターンは初めてだったので、設定としては面白かったですね。

リャン・ジェイさんは、なんとなく安達祐実さんっぽかったな。さらに途中からTWICEのジヒョちゃんにも見えてきました(笑)

おとなしい檀児とおてんばな小檀、対照的な二つのキャラクターの演じ分けが上手だったと思います^^

 

 

檀児が政略結婚する第八皇子・墨連城役は以前観た『抱きしめられない君』のシン・ジャオリンさん。

やっぱり素敵ラブラブ

古装姿だと髪型のせいもあるのか、目元がよけいに凛々しく見えました。

冷静沈着で非常にクレバーなタイプで、檀児に対しても最初は他人行儀で冷たい印象を受けました。

ところが、段々と自分に正直で芯が強い檀児(小檀)に惹かれていくのですね。

皇位をなげうってでも身を挺して彼女を守り抜く姿が、これまた素敵なんですよ。

 

 

檀児と恋仲だった第一皇子の墨奕懐役はワン・ルイチャンさん。

蛇顔っていうんですかね?野心剝き出しな役柄も相まって、ちょっとキツい印象。

ただ一方で、檀児を想う心は本物。叶わぬ恋が切なすぎた~(T_T)

そして、奕懐にそっくりなおじい様が、えらいカッコ良かった!髪型は下している方がイケメンだと思う。

 

 

あとは、

檀児の侍女の鏡心が可愛い。めっちゃ良い子なんだよね~

 

 

連城の侍従・于皓。誰か日本の俳優さんで似てる人がいる気がする。。。

 

 

連城を慕う、第十四皇子の墨靖軒。作中で着ている衣装の、デカいぼんぼりが気になりすぎた(笑)

 

 

連城をお兄様と慕う趙軽雲。連城の側室になる。

『抱きしめられない君』でシヤのマネージャー役だった女優さんですね。

 

 

 

東岳国という架空の国が舞台なので、歴史モノが苦手な方でも問題はないかと。

皇位継承権を争う奕懐と連城なんですが、檀児を巡る恋のライバルでもある。

厳密に言えば奕懐は檀児、連城は小檀なので三角関係ではないのですが、一つの体に二人が入っているので話がややこしくなっています。

 

設定的には韓国ドラマの『麗』と『信義』を足したようなイメージですかね~。

『麗』と似ている点は、過去の人物の体に魂が入ってしまうのと、皇子と恋に落ちるところ。

『信義』と似ている点は、主人公の騒がしい性格と、妖術使いのような人達が出てくるところ。小檀が笛を吹くところなんかは、完全に音功の使い手(byソンフン)やん!と思ったし。

 

このドラマ、終盤の展開が結構凄いです。

ただのタイムスリップものと思ったら、終着点が想像の斜め上だった(笑)

設定が壮大なのよ。

ツッコミどころ満載やし時々(?)がよぎるけど、そこを許容できれば楽しめるんじゃないでしょうか。

 

設定のぶっ飛び具合はさておき、

一つ感じたのは、小檀の現代的価値観がこの時代において終始ブレないのは逆に不自然じゃないかということです。

この時代の人々の価値観を知って、それに順応していく。そして成長していく。それがタイムスリップものの大きな見どころじゃないかと個人的には思うのですが…。

彼女の正直な性格はスカッとするけれど、自己都合で動き過ぎじゃないかなと感じてしまいました(^_^;)

 

あと、GYAO!で視聴したのでカット部分があるのだと思いますが、毎話終わり方が途中でぶった切ったみたいな感じになっていたのが残念でした(笑)

 

とまぁ少し不満な点もありましたが、全体的には面白かったです。

主人公二人のドキドキも楽しめました!

続編もあるようなので、また視聴していきたいと思います。

 

 

オープニング曲がとても良かったです音譜