ダグハウス編『裏まで楽しむ!大相撲』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

唐突ですが大相撲について。
本場所は今まで家族がテレビで観ていたので自分もチラチラと観る程度だったのですが、最近急に興味が湧いてきましたキラキラ
今年に入って少しずつ関取の名前を覚えながら大相撲を観戦(もちろん自宅で)している次第です。
 
 
先日図書館で相撲についての本を見つけたので一度じっくり読もうと思い借りてきましたビックリマーク
ダグハウス編
『裏まで楽しむ!大相撲 行司・呼出・床山のことまでよくわかる!』

第1章 相撲をつくっている人たち
第2章 相撲のカレンダー
第3章 初心者もマニアも必見!本場所観戦ガイド
第4章 力士とのふれあいが楽しい 巡業へ行こう!
第5章 力士の日常をのぞき見
~スペシャル座談会~ 芝田山部屋 裏方さん大集合!
 
こちらの本は相撲の基礎的な知識をはじめ、大相撲のさまざまな事柄について可愛いイラストたっぷりで解説しています。
ほぼ知識ゼロの私にとっては知らないことが丁寧にたくさん書いてあったので、とても分かりやすかったです。
力士の事はもちろん、行司・呼出・床山など大相撲を支える裏方の事についても色々と知ることができたのが良かったです。
さらに最後のスペシャル座談会は実際に裏方で働く方々のお話を聞くという企画で面白かったです。
これからさらに大相撲を観るのが楽しみになりましたし、機会があれば実際に観に行きたいなと思いましたキラキラ
 
 
 
相撲についての本はいくつかあったのですが、今回はさらにもう一冊こちらも借りてみました。
ベースボール・マガジン社『相撲観戦入門2020』
こちらは写真をたっぷりと使用し、相撲に関する基礎知識の他最新の関取データや歴代の横綱データなど相撲の歴史についても解説しています。
幕内力士はなんとか覚えたので、写真を豊富に掲載してくれているのは嬉しかったです。
 
 
どちらも楽しく読ませていただきました本
さらに相撲に対する興味が深まりました音譜