最近、知育に興味があります!

ママさんなら、誰しも我が子に賢くなってほしい!と思うものですよね。

小さいときから、幼児教室に通わせたり、フラッシュカードや英語の掛け流しやプリントをおうちでこなしたり、積み木などで複雑なかたちをつくったり、ピース数の多いパズルをこなしたり、知育ポスターでお勉強されていたり、、、

みなさん、ほんとーに色々考えて知育をやられていて、ママさんもそれをこなすお子さんもほんとーにすごい!!と思うばかりです。


七田やベビーパーク、くもんなどの有名な幼児教室や家庭保育園等の教材、DWEやWWKなどの英語教育など色々と調べてみました。

どれも魅力的な内容で、しっかり通ったり、教材を使いこなして、お勉強したら、絶対賢くなるな!と思うものばかりです。


ですが、わたしは幼児教室や教材を上手く活用できる自信なんてありませんーえーん


平日は仕事をしているので、あっという間に保育園に行く時間になり、帰ってくると時間との勝負でご飯作って、お風呂入って、寝かしつけの時間です。貴重な土日は、家族でお出掛けしたり、まったりしたり♪
お教室に通ったり(マイジムは行っていますが!)、教材を上手に使ったりはできなさそうー。


そして、いまの息子は動きたいさかりで、集中して幼児教室を受けたり、教材を使ってお勉強したりはまだまだ難しい。


そこで、なんちゃって知育を少しずつ取り入れています。

なんちゃって知育といいつつ、ただの遊びですが、遊びをきっかけに集中力を鍛えたり、手先を使ってたくさん脳に刺激を与えたり、図形を好きになったり、英語を好きになってくれたら良いな、と思って、知育を頭のはしーっこに入れながらも、まったりとのんびりと好きなよーに息子を遊ばせています。


好きなよーに遊べるように、子供部屋のおもちゃ&絵本棚をこどもが手に取れる高さにして、なにがどこにあるのかひとめ見てわかるように扉やボックスがないタイプの収納を心がけました。(モンテッソーリで重要視される環境ですね。)



{8607DA2D-465D-40D3-9FAC-0204310AFF50}




というのも、子供部屋を作るまでは恥ずかしながらおもちゃ棚を作っておらず、リビングの一角におもちゃスペースがあっただけでした。

{63CAEEEB-16D9-4935-89B5-740A9E94190C}

無造作に置かれたおもちゃたち。
中身の見えないボックスには、レゴやおままごとセットが混在していたり、手前のおもちゃばかり手に取るので奥のおもちゃがまったく使われずに数ヶ月経つこともしばしば。


絵本棚もなかったので、寝室の棚に積まれた絵本。


これでは、わかりにくくて、取りにくくて、こどもが興味を持って遊んだり、読んだりできるわけがないですよねガーン

{B80D15BC-4AE5-4B06-A965-85745A1FE1D2}



これらを大まかに分類分けして、こどもが自由に手に取って遊べるように、わかりやすく収納しました。

{AB2B349C-F5FF-49FF-B6D8-DD3B7A31C4E1}



このとき、知育に良いとされる積み木や図形に強くなりそうなレゴやピタゴラスプレートなどの玩具を一番目に入り、手に取りやすそうな下段真ん中に配置しました。


すると、まんまと息子は積み木やピタゴラスプレートで遊ぶようになり、いままで見たことがないくらいに積み木を積めたり、ピタゴラスプレートを電車?バス?に見立てて、自由な発想で遊び始めました!

{7AED0CDD-19BD-4413-816C-8701040B4B07}

{79FF65C2-472C-4D15-A44D-AA2031C4EFCA}


おもちゃと絵本の収納棚を作ったことで、格段に息子の遊び方が変わりました!


嬉しい変化☆


こどもの遊ぶ環境って重要ですねー。


これからもこどもがのびのびと楽しく、ちょっと賢くなれそうな環境作りや取り組みをまったりやっていきたいと思います照れ

これから、少しずつご紹介させてください(*^^*)


教育ママ!と思われそうですが、全然そんなことなく、自分の好きなお洋服のことやお買い物のこと、自分磨きなども引き続き書いていきますチュー


最後に、フィッシュテールスカートを使ったオフィスコーデです♡


{886135FE-DD02-46B7-8776-E2471C5564CC}

トップス、神戸レタス
スカート、ノスタルジア
パンプス、エスペランサ
バッグ、LLbean


少し写り込んでいる息子の手にはピタゴラスプレートが笑!!!

たくさん頭を使って、遊んでおくれぇーお願い


ピタゴラスプレートと積み木についてご参考です!