先日散歩に出た時に撮った写真です。


ロブションの建物の前に人がいないことは滅多にないので思わず撮っていました。


年内に引越しをする予定なので、この見慣れた風景とも間もなくお別れになります。


これまでの人生、数ヶ月いたチェンマイも含めると二十カ所くらいの住まいにお世話になっていますが、思いがけず二番目に長く住んだ場所になっていました。


ロブションの写真を撮ろうとした時に、住まいに限らず、必ず全ていつかは終わりが訪れることを、急にものすごく強く思いました。


住んで六年以上経つのに、この辺りは色々な意味で本当に退屈のしない場所でした。風景も人も、移り変わるお店なども。


まだもう少しお世話になるし、今は実のところ、ほとんど良さを実感していない恵比寿ガーデンプレイスですが、離れた後に時間が経つにつれてだんだんと素敵さが増す場所になっていく予感がします。