いつも同時並行で考えるような生活というか生き方をずっとしている。


あれをしながらこれを考え、考えているかと思うと直ぐに別の方へ意識が向く、そのような感じだ。


夢の中でさえ安まらず、ひどい時期の夢は、海の真ん中にいて溺れそうになる、そんなのが繰り返された。


それゆえに、安定した生活とはかけ離れている。ここまで、こんなに徒手空拳でよく路頭にも迷わずにやってこれたものだと思う。(守ってくれている何かの力があるとしか思えない)


心から、今この瞬間に集中したいと思う。

たくさん本も読んだのだし、言葉としてのマインドフルネスや今ここに…というのは頭は理解している。そしてもう言葉としてのマインドフルネスなんちゃらはお腹いっぱいになってしまった。


ではなぜ、頭と心が連動していかないのだろう。


考えてみても始まらない…答えさえ本当は要らないのだろう。


落ち着いて、一つ一つ、丁寧に一つ一つ、できてもできなくてもいいから、そうやってやってみていくしかないんだよね。


こうしてブログを書きたいと思えば、ここに集中して、それをする。きっとそれくらい単純なことなんだろうね。