偶々、飯田橋近くの東京大神宮へ寄ったら、「夏越の祓 」の時期だったようで、「茅の輪くぐり」の輪がセッティングされていました。

こんなふうに。


Wikipediaによると…

夏越の祓と茅の輪について書かれており

『正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いて計3回くぐることで、半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願うという儀式である』のだそうです。


茅の輪を見るのもくぐるのも初めてのことで、なんだか楽しくて、はりきって輪をくぐりました(^^)


茅の輪をくぐり、神様の所に行ってお祈りをしていたら…うまく伝えられないのだけれど、胸の真ん中が急に暖かくなって、神殿から離れたら暖かさが消えたので…神様がいらっしゃるのだと思えてならないお詣りになりました♡


ここは、気持ちを真っ直ぐにしてくれるような空間だと思いました。


もしもよかったら茅の輪をくぐりに行ってみてくださいねニコニコ