私だけが気に入っているシャンプー商品化の苦悩 | 解毒医学・チベット医学療法マニア

解毒医学・チベット医学療法マニア

虚弱体質で重度なアレルギー体質です。化粧品に頼らず自らの肌力をUPして綺麗になる!と仕事を辞め一念発起。今ではまさかの・・・手作り化粧品工場を経営しています。 人生とは分からない物で、最大のコンプレックスが仕事になりました。 

頭皮に優しいシャンプー派 VS 多少頭皮に悪くても髪の毛が良い感じのシャンプー派



意見が真っ二つ!! 困っています。


シャンプートリートメントが欲しいというお客様の声は本当に沢山頂いています。

ホテルやエステの商品プロデュースもさせてもらっている中で、無添加のシャンプーがあれば・・という

声もあったので、私が超気に入っているシャンプーのメーカーさんに色々とお願いして(社長さんの娘さんが

アトピーでお互いの商品や開発秘話に惚れあっているのもあり) 長年の安くて良いシャンプーが欲しいという願望が、他社の協力を得て、開発出来ないか・・という方向でやっと動き出そうとしていました。


とりあえず、うちの会社の皆も成分やコンセプトが素晴らしいと言って絶賛してくれたので、とりあえず

皆で買って使ってみよう♪と会社で箱買いしました。


無添加シャンプーって色々あると思いますが、400mlでも1000円台なのが嬉しくて、トリートメントも1250gでも1000円台。 大体が4000円位からしますからね、使い続けられなくて困っていたけど・・と私は超大絶賛、オススメの商品なのです。



シャンプー 、トリートメント共に敏感肌用:

無香料、無着色、無鉱物油、無防腐剤、もちろんシリコンフリー。トリートメントはカチオンフリーの弱酸性でもあります。


ただ・・・・・スタッフ一同が嫌いって言うんです。


敏感肌のスタッフ以外は、普通の髪の人達は、成分とか色々分かっている上でも、このパサツキは嫌、

毛が抜ける・・・これならシリコン入りでスベスベさせても、合成成分でも洗いすぎが気になるような肌じゃないからいいです・・。 


という風に、無添加シャンプーが大嫌いだというのです。 この商品だけじゃなく、シャンプーは無添加が欲しい前に髪の毛がツルツルサラサラになった方が良いという正直な意見。


確かに無添加なシャンプーは石けんシャンプーというかキシムのは付き物。 私は数多くの無添加シャンプーを渡り歩いて何年目、やっとキシマナイ、価格がお手頃、シャンプーには必要な泡立ちも上出来、これはまさに敏感肌家族だからこそ出来た商品だし、素晴らしい! と一消費者として大絶賛していたのだけどなぁ・・。


シャンプーの商品開発が進まないのはまさにここ!!! 頭皮が弱い人は、化学薬品が痒いし、ボリュームの無い人が多いから、キシム感じを感じ難いというか、洗浄力が強い物ほど、頭皮がキシムから、髪の毛より全然良いというか、悩みが基本的に、普通肌の人と違うんですよね。


髪の毛に関しては頭皮より髪の毛だろうと言う意見にこの、敏感肌のマニアックな悩みというか価値観が打ち消されてしまうというか・・。  


スタッフとシャンプー、トリートメントの交換、色々な工場から頂いたサンプルはもう数を知れず・・・。 海外からだってオーストラリア、フランス、イギリス、最近ではインドネシアからまで取り寄せたり。 日本でおなじみのブランド(ジョンマスター)とかで分かり易く言うと、とにかくトリートメント1本でも6000円近くて高い!!そして香りは良いけど、海外向けでちょっとキツイ・・・。 嫌いじゃないけどとにかく価格で使い続けられない・・・。 完璧な物に出会えないんですよね・・・。 


皆で意見が合うことは無い・・。 お肌の事なら、皆同じ意見なのに、髪の毛に関してはこんなに意見が分かれるかという位に分裂します。  同じ体質、超ウルトラ敏感肌の姉だけは大体私の好き、という意見に賛同しがちかな・・・。 


難しいなぁ・・。 とにかく1月2000円以下でこの使用感に賛同どころか、皆に反対されてしょげています・・。

うちの会社の皆なら絶賛してくれると思った・・・。