労働者の町★山谷・ドヤ街 アド町探訪! | 解毒医学・チベット医学療法マニア

解毒医学・チベット医学療法マニア

虚弱体質で重度なアレルギー体質です。化粧品に頼らず自らの肌力をUPして綺麗になる!と仕事を辞め一念発起。今ではまさかの・・・手作り化粧品工場を経営しています。 人生とは分からない物で、最大のコンプレックスが仕事になりました。 

昨日はお花見を兼ねて、土曜夜のテレビ東京・アドマチック天国を見てドヤ街に出かけてみました。


遠くないのに以外に行った事のない場所、(あしたのジョー)の街として町おこしで盛り上がっている??美味い老舗の天麩羅屋などもあり、出演していた芸能人も一番美味い!くらいに言っていたので、早速ミーハーレポート!!! あしたのジョーに出てくる風景を見てから隅田川の花見を楽しもうと思いお出かけ。
素のままで・・RANのブログ

すごい風貌の佇まい、そして相変わらずの行列。あいにく並ぼうとしたら1時の時点で売り切れの文字・・。

しょうがない・・と言っては何だけど隣にたたずむこれまた建物としてだけでも文化財の老舗の馬肉のお鍋やさん


素のままで・・RANのブログ

に想定外だけど入りました。だってもう・・お腹ペコペコ・・。吉原で桜なべ、なんて落語で聞いたことあるような。

お店の中は、市川団十郎とか何か凄い有名な方々のサインがあったり、そしてテレビ放映の翌日だったのもあってか結構混んでおりました。


せっかく来たのだからと幻の馬肉という1皿4600円する馬刺しを頼んでみる。 二人で3切れづつの薄っぺらい超貴重な馬肉をチビチビ食べてみる。・・・ん・・・・美味しいけど・・食べた気がしないかも・・・。そもそも、隣の天麩羅屋でガッツリ食べようというテンションから、突然食べに来た事のない程に、明らかに裕福そうな年配の多い桜鍋やさんに入ってしまったもので、頼み方もよく分からない・・。


でもとりあえず、見よう見まねで桜鍋と適当にお肉を注文。 硬くなる前に食べて下さいって言うわりには、桜色の状態で食べられないように始めから肉だけがお鍋の中にある・・。 

隣の60代夫婦はゆっくりノンビリ、それも私達より全然多く注文、会話も弾んで食べているのに、隣で私と旦那は楽しむ間もなく、イソイソと食べて完食したのでありました。 だって肉が明らかに硬くなるんですもの!!


ダメだ、シャブシャブのように自分のペースでお肉入れて食べないのだろうか・・結局桜鍋の美味しい食べ方が良く分からないまま、思いがけずに昼間から一人5000円超えランチする叫び罪悪感を感じちゃいました。

こんな贅沢なランチから一歩出れば、そこはドヤ街と呼ばれる山谷です。 商店街はホームレスの布団と放置時電車だらけ、週末の商店街で95%は休業。 なんとなく、おしっこというかアンモニア臭がするのは気のせいか・・。  

路上で堂々と寝ているおじさんには、思わず倒れてるのかと思いましたが、寝てる様子だけど直視出来ない・・。 町の様子も写真に収めようにも何となく、失礼な感じがして写真を撮れない・・・。 いや~~凄い町。 


そしてこれまた名店と呼ばれるコーヒーショップ。『バッハ』 には行列が出来ていました~。 

サミットで各国首脳に出されるコーヒーはここの店の物らしい。東京中からコーヒー好きが集まって来たのかって感じ。 行列のコーヒーコーヒーショップでまた、飲んだ気がしないのは嫌だからスルーして、隅田川に行って桜を見ました。 


名店とアンモニア臭の町が混在し、ボロ屋が昭和レトロに感じられると言えば感じられ、ロケットバックパッカー達が集う町には英語文化も沢山。 そんな山谷を探索、昭和を少し垣間見ると、現代の恵まれた環境に感謝の気持ちが芽生えるかも~。