久々のブログです・・。 GWはいかがお過ごしましたか? 私は何処にも行きませんでしたが
田舎なので、ゴルフ、テニス 乗馬など激安で出来るのです。 テニスコートは150円ですし
乗馬はレッスン付き好きに乗り放題で2000円ですからね~ 栃木を満喫です。
さて 大分ブログ空けてしまったのに、お客様からの質問メールを社長も手伝って!と担当者から
回されて来たので久々にお応えします!今日は率先して電話も取ってます! 同じ内容のメールが沢山来るので、もし同じお肌の悩みの方がいらっしゃったら是非参考にして下さい。あと逆に詳しい方アドバイス下さい!!
クレンジング剤一切使えない肌なので・・正直何が良い悪いに詳しくないのです・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
質問:
お忙しいところ申し訳ありません。洗顔粉についてお尋ねします。
私の肌は、ニキビができやすく、脂も出ます。しっかりメイクをクレンジングで落としてから洗顔しています。
洗顔粉を泡立てずに洗顔した後肌がすごく好きなのですが、毎回泡立てずに使用してもよいのでしょうか?ちなみに朝も同じ使いかたです。
今までは、ニキビがあったので、毎日泡立てずに使用しておりましたが、おかげ様でニキビもほとんど出来なくなりました。クレンジングと併用するので、角質を取りすぎてしまうのではないか心配です。
よろしければいい使用方法を教えて下さい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
泡立てずに使用しても良いか?
うちの洗顔粉は泡立てずに使っても大丈夫です。 泡立てが必要な従来の商品は、お肌に直接つけては強すぎたり、化学成分が入っているので泡立てるとお肌に良いと言われていますが、どちらのシリーズの洗顔粉をお使いなのかは不明ですが、化学薬品を一切使ってないので泡立てずに使っても大丈夫です。 その方が、天然ながらも洗浄力を増す事が出来、尚且つお肌をツルツルにするミネラルの力も発揮する為、従来の泡立てないといけない商品・・とは反対に、泡立てない方が商品の良さを実感して頂けると思います。私達もメイクしている時は、泡立てずに洗顔粉だけで洗っていますし、多くの愛用して下さっている方もそうやって使っている方が多いですね。
ただ、このお客様の質問の場合、クレンジングできちんと落としてから使いたいというご質問です。
どのようなクレンジング剤を使っているかが分からないのですが・・(拭き取りタイプ、クリーム、オイル、洗い流しタイプ) 沢山ありますからね~。
クレンジングというのは水でメイクという石油を取るため、お肌に有害な成分が入っている物程簡単に取れると私は思ってます。 水と油を交わらせるための化学乳化剤が化学合成な物ほど、メイクを落とす力があるんですね。 一切使えない私はどのタイプのクレンジングが良いかが判断できないのですが。 いずれにしてもメイク落としに時間をかけてはダメなのは確かです。
うちの洗顔粉を併用しても良いかと言われたら、必要な角質まで取り過ぎない商品なので大丈夫です、という単純なお応えになるのですが、その前に使っているクレンジングの種類によっては、角質を取りすぎる物がありますので、心配されている現在、角質の取りすぎかどうかは単純に判断できません。 スミマセン・・。
ベストは、クレンジングを使わない→メイク用品にこだわって洗顔だけで済むような物にする・・ですが、女子たるものやはり、そんなわけには行きませんよね! ポリマー系のメイク用品ほど、崩れないし綺麗にメイクできますし、お肌に負担が多少かかっても良い感じの商品が沢山ですものね。という事で、メイクしつつ、クレンジングしつつのアドバイスを私なりにさせていただきます。
アドバイス: マスカラなど濃い部分にだけ部分クレンジングを使ったり、バッチリメイクではない時は、使用を控えたり。 であれば、1分以内!! とにかく時間をかけずにチャッチャとやりましょう! そして洗顔にはいくらでも時間を掛けても、お肌に負担のない洗顔粉ですので、丁寧に洗顔するというのはどうでしょうか? その際、泡立てずに使っても良いかというご質問ですが、洗顔粉自身で洗いすぎになる事はないので大丈夫です。洗いすぎかどうかは、正直、これは、お肌年齢と肌質次第です。
30代以上になったらのアドバイス:お肌の保湿力が年々低下し乾燥肌になって行くので、(もちろん個人差あり)クレンジングをお肌に負担のない無添加オイルにするとか、使わないでお肌を苛めない洗顔に切り替えたり。
洗顔は粉タイプの無添加がオススメですが、特にメイクする方は、お肌に負担なく、温泉のようにメイクや汚れを溶かす能力が更にアップしたブラックレーベル洗顔粉を泡立てずに使うだけでメイク落とし、を事をオススメします。
うちの入浴料の残り湯を使ってあげると薬品を使わずに、アルカリ性の水質になっているので、クレンジングが無くても汚れが落ちやすい水質になりますしね。 無添加でお肌を若々しく維持しながらの肌ケア、メイク落としをするという工夫に切り替える事をオススメします。 クレンジング剤と呼ばれる物は、極力使わない努力をしつつ、メイクを落とすという方法がお肌を劣化させない一つの手段だと言える程、メイク落としは危険がイッパイという事を忘れずに。
以上 参考になったでしょうか?? ご質問、きちんと答えられているかなぁ。 メイク落としをしてから
使用されてる愛用者様いらっしゃったら、ご意見などお聞かせ下さい~。