コリアン・エアーの機内で3/15を迎える。映画を観たり、ゲームをしたり、音楽聴いたり、寝たりするが、
なかなか日本につかないなあ。
隣のモンゴル人夫婦にインチョンでの入国カードの代筆を頼まれるが、よくよく話を聞くと、乗り継ぎにて
韓国には入国しないでモンゴルに帰るとの事なので、 入国カードは必要ない旨を伝える。
私も海外旅行初心者であるけれど、飛行機の手続きを人に教える 立場になりましたよ 。
あはは。
PM4:00韓国・インチョン空港着。次の飛行機まで2時間程あるので、免税店を物色する。店員さんに日本語で話しかけられるので、何か違和感を感じるなあ。韓国なのにね。 空港内見渡すと、韓国人カップルは、みんなペアルックして ますよ。はずかしくないのかね 。
PM6:40インチョンから成田へ。いよいよ日本だ。帰るんだ。
PM8:40成田着。入国審査受け、荷物をピックアップして、税関検査受け、成田の玄関口へ向かう。
この後は、成田で1泊して、その後都内へ1泊後、某地方都市のお家に帰りました。
初海外、初一人旅でしたが、トラブルというトラブルは行きの高速バスくらいで、後は無事に旅行
を終える事ができました。
今回アイスランドに行ってきて良かった事は、
・アイスランドという憧れの地を踏めた事。
・ブルーラグーンに入れた事。
・ショボショボだけど一応オーロラは見えた事。
・日本では見れない溶岩とコケの大地。
・アイスランドの雄大な自然に触れた事。
・日本人が殆どいない環境に僅かでも身をおいた事。
・いろんな人に先々で助けてもらった事。
ですね。
アイスランドには年間30万人程の観光客が訪れるそうで、そのうち日本人は6,000人程だから、
観光客の2%程しかいないみたい。
日本人が少ないので、本当の意味で海外旅行している気分になれるかも知れませんね。
実際、アイスランドで日本語表記見たのブルーラグーンと、おすし屋位だったし。
また、他の国と比べても、物凄い歴史的な建造物や、世界的に有名な遺跡や雄大な自然が
あるわけでもなく、派手さには欠けるけれど、アイスランドにしかない独特の自然や雰囲気を求める
ならば、非常にいい場所ではないかと思います。いつかもう一度アイスランドに行きたいですね。
最後に今回の旅でいろいろな方々に助けて頂いたおかげで、楽しい旅ができましたので、
心より感謝の意を表します(このブログでは決して届かないけどね)。
そして私の拙い文章を読んでくれた方々、どうもどうもありがとうございます。
いじょー氷国旅行記でした。