読みました!

小野美世さんの誰にも言えない夫婦の悩み相談室

ここハピカウンセラーのりえぽんです



出た当初はもう夫婦のことで悩んでることもないし
いっかーと思ってたんだけど
だんだん気になってきて
Beトレで買ってサインしてもらおう!と
Beトレ会場で直接美世さんに買いました。




一気に読みました
さすが!悩み相談室です
色んなというか全てのパターンの夫婦の悩み事が
網羅されておりますの
当てはまらないとかないんじゃないかな?


美世さんの言う

負けるが華

これすごく分かります。


私も夫婦関係上手くいってない時
主人に負けないように負けないように
必死になって戦ってました
一人で刀振り回してハァハァ息切れしてる状態


誰も攻撃してないのに



カウンセリングのクライアントさんの
若い結婚したての方に
「旦那さんに負けたくないでしょ?」と言うと
「なんで分かるんですか?」と驚かれます


わかりますよ!
私もそうだったもん
絶対負けたくないし
私は悪くないし、  いつも正しいのは私
頑張ってるのは私


出産の時も、私がこんなに大変な思いをして
産むんだぞ!
って感じです

で、立合い分娩
主人は私の大変を見届けてくれました
見届けさせました    か(笑)



いつからかな
その不毛な戦いをやめました

もう負けてもいいや
と思えるようになったのです


私が私が
と一人でなんでも頑張ろうとすることをやめました



出来ないことは出来ない
嫌なことは嫌
したくないことはしたくない



それが言えるようになりました



戦ってる時はそれを言うのは負けのような気がして
言えなかったけど、負けてもいいやと思えるように
なって、それが言えるとすんごく楽になりました



今まで一人で頑張って来たのは
いったい何のためだったのか?
おかしいくらい
戦う必要なんて全然なかった



私は人に甘えるのが下手だし
おっさんみたいな声出すし
ぶりぶりぶりっ子なんてできないし


優しいと言われることが
違和感あるというか
自分のキャラじゃないことをしてるようで
とにかく嫌で
触れられたくない
居心地の悪さを感じてしまう
変人なんです
そこはほっといてって


キャラじゃないことした時は
スルーしてって


でも、本の中に

野太い声でいいから
棒読みでいいから
こう言ってみて
とアドバイスが書いてあるのを見て


すごく分かってらっしゃるって思った


そう可愛い声出せないんです
ぶりぶりぶりっ子の喋り方できないんです
優しいことするの恥ずかしいんです



そんな私でもできる方法がこの本には書いてあるの
それがすごく的を得てると面白かった



この本に書かれてること
私はやってきてるな
だから今本当に幸せなんだって確認できました



子どもたちも大きくなって
これからは夫婦二人の生活がまだまだ続きます



以前は主人に気を使うのがしんどくて
旅行でもなんでも友達と行く方が楽って
思ってたけど、今は誰よりも気を使わなくて
良い存在が主人になりました



なんでも本音で話します
それでもし、機嫌を損ねたとしても
翌日は機嫌が治ります

なぜ腹が立ったのか
その時どう思ったのかを
本当の気持ちを話し合えるようになったから


20年前の私には信じられない
幸せな状況に感謝せずにはいられません


負けるが華

全ての人間関係に通用しますね
ほんと、勝とうとしなかったら

楽ちん
だ!


先日お茶に誘ってくれた友達が
りえぽんさんは苦労してないからそんなに
若いんやね〜って言ってくれたんです


ああ私苦労してない顔してるんや〜って
なんだかすごく嬉しかった


そんないい顔できてるんやな〜って


家の中では私が太陽
私が笑ってたら家族みんなが元気です


私は私のご機嫌とって
ご機嫌さんで過ごすことが何より大事な仕事なのです




🌛✨🌙✨🌛✨🌙✨🌛✨🌙✨🌛✨🌙✨

オープンカウンセリング
12月26日木曜日
午後1時半~午後3時半
三宮勤労会館702号室






個人セッションは↓↓↓

個人セッション
はじめましてキャンペーン

60分    5000円
60分  2週間LINEフォロー付き1万円

120分  1万円
120分  2週間LINEフォロー付き 1万5000円