昨日の佳代さんの講演会



心屋認定カウンセラー
ここハピカウンセラーのりえぽんです

ゆみねぇが完璧なレポートをしてくれてるので
こちらをどうぞ↓↓↓

笑  


ゆみねぇのブログ素晴らしい
完璧に講演会を再現してます。



素敵な栞いただきました。



「生きていてくれて ありがとう」



生きていてくれるだけで十分と
産まれた時は思ったのに

子育ての間にどんどんそれを忘れて
良いお母さんになるために
頑張り方を間違えてしまう



佳代さんも子育ての時苦しんだとお話されてました
グッと涙をこらえながらお話されてたので
私も思わず涙が
子どものことって自分の事よりこたえます。



私もそうでした。
子育てしんどかった


私は長男を早産で未熟児で産みました。
産まれた時は「生きててくれてありがとう」
まさにその気持ちでした。


なのに


大きくなるにつれて
他の子と同じように出来ない長男に
イライラし、不安になり、絶望し、

未熟児だから成長が遅くて当たり前と
慰めながらも


みんなと同じように
追いつくように
皆に遅れないように


1歳半になっても歩かなかった
結局健診で脳性麻痺と言われたのです
遅くて当たり前なのに


二言目には「早く」「早く」と追い立てました
普通の子と同じように、頑張れ頑張れと



そんなこと
今思えばどうでもいい事なのに



良いお母さんになりたくて
良いお母さんと言って欲しくて



頑張ってた



頑張らなくていい頑張りをしてました



「生きていることは愛されてる証拠」


講演のそこここにちりばめられた
素敵な魔法の言葉


命はある日突然終わる
生きてるって奇跡




長男は31歳
子育ての時代ははるか昔話しのようですが


あの頃にこの素敵な言葉を私に教えてくれる
人がそばにいたら、

頑張らなくていいんだよと教えてくれる
人がいたら

もっと笑顔のお母さんに
なれたのになぁ



だから、今子育てが苦しいお母さんに
伝えたいなと思います。
笑顔のお母さんになる方法


(ワークショップやりますよ
10月10日 子育ての意識改革!)



自分を好きになる具体的な方法をわかりやすく
教えていただいたのですが、
その中に

〇自分の直感、ヒラメキを信じてそれを選ぶ
〇誰かに言うと叶いやすい


と聞いたので、昨日は演劇したいと
ぶっ飛んだブログを書いてしまった(笑)


〇恥ずかしい私も見せていく


てことで、ま、いっか



心のお話するのはやっぱりとっても楽しい。
とても楽しい有意義な一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。




募集中ですよ~
↓↓↓私に会いに来てください!

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒


オープンカウンセリング
9月23日月曜日㊗️9時40分~

三宮勤労会館702号室


少人数なのでゆっくりお話し聞けますよ。
お気持ち金制度です。


✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕✨💕


子育ての意識改革ワークショップ
「リリーとりえぽんのその枠はずしちゃおう!」

10月10日木曜
10時半〜12時半
場所は三ノ宮駅近
参加費   5000円
定員  10名様