4周年イベントが始まりましたね。

まぁ

大炎上で焼け野原なんですが。


・4周年当日をメンテから迎えるという無計画さ。普通は事前にメンテしておくものでしょう。それだけならまだしも、延長に次ぐ延長。5時間延長です。しかも、不具合不具合…
延長しておいて不具合を出すとは、まぁいつも通りの運営ですが一体何をしてるんや。そして過去の失敗から学べ。
ニコ生をメンテで迎えた過去があるだろう。

・新要素CC(クラスチェンジ)、バーデックスファクターの強化で新たなスキルを習得するが、多くの人がバーデックスファクターの強化の仕方をわかっていない。
というかややこしいのよ。『クラスチェンジ』の画面にバーデックスファクターの項目がありながら、
実際の強化はアルマスのステータス画面で行う。
なんで統一しなかった…

・そしてこれが今、絶賛大炎上中の『新規ユーザーに大量の素材と限定ユニットが出るチケットが既存ユーザーより大量に配られている』問題ですね
まぁ掻い摘んで書くと
新規ユーザーと既存ユーザーの差を埋めるために、以前配られていた素材と石分のチケットを新規に上げますよ
ってもの。
量と質はともかくとして、このタイミングで復帰や新規が増えるからこういうキャンペーンをするのは別に構わないんですよ。
限定ユニットが出るチケットだってね、
パーティ組めるかは別の話だし、既存ユーザーばりに完全新規ユーザーが育成できるかって言われたらまぁ無理だろうし。

ただ個人的に思うのは、既存ユーザーに配るべきチケットと新規ユーザーに配るべきチケット
逆じゃない?

いや、確かに新規ユーザーには強いユニットいるけどさ。それよりも素材が潤沢にあった方がよくない?んで、既存ユーザーはそんなもの腐るほどあるんですよ。
腐るほど余ってる素材を生かすためのユニットを与えるべきではなかったの?

そして、ここで別の角度で見たいのですが。
こんなにモノで釣らないと新規も復帰も来ないほどファンキルに魅力はないのか?
某ひっぱりハンティングゲームは新要素を次々に開発してプレイヤーはいい感じにやりやすくなっているのに。
某パズルゲームは7周年に向けてUIの改良やプレイヤーへの還元を先々の予定を見据えて行っているのに。

4周年のUI変更は、若干見づらかったり目に悪いエフェクトかけたり。プレイヤーへの還元のチケットは種類があったり今回炎上の件があったり。
このタイミングで育成システムやバトルシステムにはノータッチ。新要素もCCのみ。
モノで釣るよりも新要素で魅力を増やしていくべきじゃないの?育成しやすくなりましたとか、敵の種類に応じてパラメータが上がりやすくなりますとか…
正直思うのは、
キャラソンとかリアイベとか打つくらいなら開発にその力を回せ

現状じゃキャラソンとかリアイベとかやれるほどのアプリじゃないと思うんですよ。そういうのはもっと不具合減らして、モノで釣ったり闇ガチャで搾取したりすることのないアプリがやるべきなんですよ。イベントとかやるならもっと安定した運営をしなさいって話ですよ。

んで、今回の炎上事件の最大の問題は

騒ぎになるまで運営が黙っていたこと

これはよろしくない。
初めからアナウンスしておけばここまでにはならなかったと思う。
まぁ腐ってもあの運営ですし、
出来レース疑惑の声優オーディションやるようなPですからね。
声優囲って鼻の下伸ばしてる暇があったらもっとプレイヤーの話を聞けってんだよ。



個人的な話だけど
イベントの現状の天帝杯はやめてほしいし、ファンアートとかもやめてほしい。
天帝杯やるなら賞品なしでやってほしいし、ファンアートも賞品とかなしでやってほしい。
賞品出すなら各クラスの大会にすべき。
天帝杯は結局札束の殴り合いになるし、ファンアートは絵の苦手な人はそもそも参加権がないってのがよくない。
プレイヤーを限定したイベントを打つのはよくないんですよ。


とまぁ散々書いてきましたが、願わくばこの炎上の件を運営陣が反省して、態度を改めて5周年に向かってくれることを祈る。