「性懲りも無く……か」

 

ため息まじりにハンスがいった

 

 

晒し者(13)

 

「ああ……」

 

ヴィルは松明を上下にかざして

吊るされた罪人の背後を照らしている

 

「俺はゲスラーという男がよく分からない

頭の切れる奴なのか馬鹿なのか、ぶどう酒を俺たちに振舞って、友好的と思わせる態度をとったり、今回みたいに愚かな真似をする」

 

「愚か……かな」

 

ヴィルは、絞首刑台をぐるりと回って元に戻った

 

「そうは思わないか……」

 

ハンスは腕組みしてヴィルを見た

 

「ビュルグレンでのことはともかく

こいつが処刑されたことには何か意味があるはずだ」

 

ヴィルはいった

 

「こいつは絞首刑じゃなく刺し殺されている

この傷は見せしめに刺したもんじゃないな

多分、後ろから刺されたんだろう

それも腕の立たないやつにやられたみたいだ」

 

「後ろからはてなマークなぜ分かる」

 

「コートの破れ方さ

見ろよ

背中のほうが小さくて腹のほうの破れが大きい

腕が立てばこんな破れ方はしない

どっちから刺したか判らないだろうさ」

 

ハンスは組んだ腕を解いてうなずいた

 

「なるほど……

それで見せしめの傷じゃないのは、なぜだはてなマーク

 

「ああ、血だよ

死んでから刺したんなら、こんなに出血しない」

 

ヴィルは松明をブラウベルクに向けた

 

「ヴィル、よく知ってる。頭いいね」

 

 

つづく