平成元年刊行「たなし郷土かるた」ご紹介 | 検索エンジンCKE オフィシャルブログ

検索エンジンCKE オフィシャルブログ

ポータルサイト・検索エンジンCKEのオフィシャルブログ。
「情報はたくさんあるけれど、なんか新しいものが見つからない」
世の中にはまだまだ発見されていない情報がたくさん。世界中の届きにくい情報を隅々まで網羅できる検索エンジンを目指しています。

たなし郷土かるたセット


刊行にあたっての抜粋。

「郷土・田無の歴史や風物などを綴った、「田無市郷土かるた」を平成元年三月に発行してから一年を待たずに、「東京都地域活性化事業(ふるさとふれあい振興事業)」の一環として、第2版を刊行する機会を得ることができました...」

本体箱

たなし郷土かるた本体

かるた本体

たなし郷土かるた一覧

一刀流 剣の達人 並木綱五郎
牛の声 みどりあふれる 東大農場
けやき道 農家を囲む 屋敷森
街道の かなめとなった 宿場町
縁結び 若い男女の 粉ひき歌
戦争は再びすまいと慰霊塔

並木綱五郎」「東大農場」「けやき道」

こういうキーワードだけでも目に入るとわくわくして調べたくなります。

「子どもたちと遊んでみたらどう?」と祖父がすすめてくれましたが2歳以下の子どもたちには難しすぎるかな。大人の方が楽しめそうです。松本直子さんのイラストは優しいタッチです。

「たなし郷土かるた」イラストマップ

たなし郷土かるたイラストマップ

めちゃくちゃわかりやすくて、イラスト・キャラクターが可愛いです。

田無に何年も住んでいましたが、これ初めて知りました。

平成元年(1989年)結構昔だなあ。

「東京都郷土かるた」他にもあるそうです。

「高円寺かるた」
「杉並かるた」
「調布かるた」
「八王子郷土かるた」

なんか集めたくなります。東京都以外にもあるのかな?こういうの調べ始めると朝になってしまう。。。

街道のかなめとなった宿場町田無
新宿の東口と西口をつなぐトンネルにも東京の街道の壁画がありましたが、しっかりと宿場町の田無と書かれていたのを覚えています。

昔の宿場町も居酒屋とコンビニと美容院が多かったのかな。

検索エンジンCKE東京マガジン
東京の情報をまとめています。

検索エンジンCKEでは広めたいサイト、商品、お店、企業を一人でも多くの方に広めて、
その中にもしかしたら大きなきっかけを作って頂ける偉大な人物がいるかもしれない、
そんな藁をもつかむような願いで、底上げをしたい方の力になれれば光栄な国内運営の検索エンジンです。

検索エンジンCKE