表題の「背腰の疲れ」はサーチが現役時代のコメントに使われていた言葉です。
2~3戦すると筋肉が硬くなり、疲れが背腰に来ていたようです。
短期放牧で癒すことが多かったのです。

インストラクターIさんにお話を伺ったところ・・・・・

 イグレットに移動してきた当初は、背中をマッサージするだけで痛がっていたそうです。
しかし乗馬としての調教を重ね、丁寧にケアを施していたら、背腰を押しても痛がらなくなったそうです。
この日も実際に背中を押しても平気なサーチでした。


引退馬 「サーチエネミーの会」
競走馬は前へ前への重心そして乗馬は重心が後ろにかかるので、転用馬(競走馬から乗馬に)の多くは腰痛になりやすいそうです。
特にサーチはもともと背腰が弱く、イグレットにてよくマッサージ・ストレッチで凝りをとって頂いています。



足元も弱かったサーチですが・・・・
現在は後ろ脚には鉄を履かせていません。
その分爪がしっかり立ってきて丈夫になっています。

引退馬 「サーチエネミーの会」
サーチの後ろ脚の裏側です。
爪の中に空間ができ、地面との接地面が爪の周囲幅 何センチかです。
地面に足全体がベタッと着かないので、接着面が少ない分 石や異物を踏み難くなり
足も傷めにくいそうです。



この日のお手入れはIさんに教えていただきながら、私も少しさせていただきました。
サーチはお手入れ中大変おとなしく、お手入れが大好きなようで、
乗馬倶楽部の会員さんにも好評なようです。


引退馬 「サーチエネミーの会」
爪の保護のためオイルを塗ってもらいました。

いつも優しいインストラクターIさん
角砂糖をいつもご褒美にもらっています。
お手入れが終わってサーチが角砂糖をほしがっていますが・・・

引退馬 「サーチエネミーの会」
残念ながら、ポケットの角砂糖は売り切れでしたしょぼん


引退馬 「サーチエネミーの会」
綺麗になりサーチは馬房へ帰って行きました。

引退馬 「サーチエネミーの会」
馬房に帰りお隣りのモンちゃんに「ただいま!」
(右がサーチです。)
 馬mini・mini newsにんじん
①年明けに新潟の会員さんからサーチにアッポーのお年玉をいただきました。
有難うございました。

②サーチの弟、「マシュー」1/9中山競馬で中央復帰 初戦は6着でした。
優勝馬との着差0.9秒、5,6,7着は写真判定だったため、
掲示板にあと一歩、次回の活躍が期待されます。

③宝島社 田舎暮らしの本 2月号にフォスターペアレントの会の
トウショウフェノマとグラールストーンが載っています。


サーチエネミーに応援クリック
頂ければ幸いです。
     
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

1月のご寄付のご報告

A様(東京)
いつも温かなご支援 大変有難うございます。
サーチのために大切に使わせて頂きます。

 ☆サーチエネミーの会より☆
サーチエネミーは一口里親を募集しています。
乗馬で第2の馬生を歩み出したサーチエネミー。
会でサーチを支えながら、
サーチ自ら乗馬としてお仕事をして
第2の馬生を送っています。
新たな引退馬の出発にご賛同いただければ幸いです。

 会費は一口、月2,000円です。(半口1,000円可)
会として自立して運営できるための目標口数40口ですが、
現在14名、13口


入会に関するお問い合わせ
intaiba■intaiba.net(■に@を入れてください)
ご入会の新しいフォームを作成中です。
今しばらくは上記にお問い合わせのメールをお願い致します。

「サーチエネミーの会」ご寄付のお願い

クローバー引退馬ネットにお願いしています。

 郵便振替口座  00180-3-17722
加入者名    ペガサスの翼基金

郵便局で備え付けの払込み用紙の通信欄に、「サーチエネミー」と明記して下さい。