子供の頃、誰もが未熟です。


でも、今の自分は、大人の脳で世界を見てるから、
大人になった今、子供の頃のことを考えても、
そこまで私は、ひどくなかったわ。
【美化】してしまう。

子供の脳は、大人と違って、感情のかたまり。
だから、大人にとって、ささいなことでも、
大きな感情を感じる出来事になります。




「お母さんに、やって欲しかった」
「お母さんに、妹にも注意して欲しかった」
「何もしないでも出来ると思ってた」
「お姉ちゃんに謝って欲しかった」
        ︙

そんな思いが、心の奥底に残っているんです。

その気持ちを、認めて、やり方を変えていかないと
同じような出来事を自動的に作ってしまいます。

心の仕組みを知ると、目の前の現実がどうやって創られたのか、分かるようになります。

どうやって創られたのかが分かれば、どうやって変えていくのかも分かるようになります!

過去のほんのささいな思考が、目の前の現実を創っています。