はじめまして。モヤモヤをスッキリ!

ママのための心のしくみ サポーター

脇屋智絵(わきやともえ)です。

 



昭和59年8月21日生まれ、獅子座♌B型

埼玉県 川口市在住

茨城県 古河市出身

東京都 青梅市の看護専門学校卒業

がんの病院に4年勤めて、退社

現在は精神科病院 パート勤務


四人兄弟の第一子

3歳からピアノを習っており、

小中学校の合唱コンクールでは、

よく伴奏をしていました。


中学・高校では、吹奏楽部に入り、

部活中心の毎日。

トロンボーンを吹いていました。


高校卒業後は、

東京都青梅市の看護専門学校へ。

寮生活を送りました。

初日はホームシックになって泣きましたが、

すぐに友達ができました。

大変だった実習も仲間がいたから、

乗り越えられました。


卒業後は、がんの専門病院へ。

夜勤ありの3交代、

「なんでこんな夜中に仕事してるんだろ」

と慣れるのも大変で、

当たり前ですが、新人で仕事も出来ないので

正直、辛かったです。


でも、3年は勤めようと決めていて、

4年目で結婚を機に転職したいと考えている時に、妊娠が分かり、退職。


25歳で長女を出産。

28歳で長男を出産。

30歳で次男を出産。


次男1歳の時から、

精神科病院でパート勤務を始める。



好きな食べ物・スイカ🍉



 ☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*


私の人生の転機は、3人の子どもの出産を通してママになったことでした。

 

一人目の出産後に流産を経験、

念願叶って授かった二人目の産後は、
目まぐるしい毎日の中で、家は散らかり放題に。

 

子どもは可愛いけれど、片付かない空間にいると、知らず知らずの間に涙がこぼれてしまうように。

今思えば、産後うつだったのかも、

しれません。

 

そうこうしているうちに3人目を妊娠、里帰りできないまま出産。

それまでに輪をかけたような慌ただしい日々に、原因不明の蕁麻疹が出て、メンタル的にも追い詰められ、心身ともにボロボロの日々。

 

子育ての合間に本屋さんで偶然目に入った本からコーチングを知り興味を持ち、

モヤモヤとした気持ちが、コーチングを通して、自分の気持ちと向き合う中で、少しずつ

紐解かれていきました。


月2回のコーチングを受けることで、心も整って、行動もできるようになってきたものの、

「このままずっとコーチングを続けなければならないのかな」

「卒業してもいいのだろうか」という気持ちも出てくるようになりました。

 

そんな時、コーチから、マザークレドアカデミー講座を勧められて

心のことについての知ることになったのです。

断片的に知っている知識もあったものの、

ほとんどが初めて聞く、

心のしくみ。

「本当なの?」と信じられない事もありました。

 

その学びによって、コーチングを受けなくても自分の心に向き合えるようになったし、

何より自分や他の受講生の変化を目の当たりにしました。

何に悩んでいたのか忘れてしまった。

悩みが解決した、状態に変わっていたのです。

それは、心のしくみを理解したから。

 

そんな、心のしくみを伝えていきます☆