昨日書いたこちらの記事ね


私は食べ物の時は怒るし

はあ、最悪


って思うんだよ?

思うんだけど




これが子供の仕事


と思う。

やってみたい!

みたいな気持ちは絶対守る!

一番尊い感情!


ただ、やっぱりうちだけなんだあなぁとも思ったのはあるけど笑






これ守るの大変だけど頑張ってるー!


と思ってるから


だからわざと書いている。

なんで書いているかオンラインサロンのみんなは

汲み取ってくれてると信じたい


文句言ってくる方は

心のどこかでやりたいけど

片付けが大変とかでやれないのかなって思ってる



今は大人のルールで

子育てをしすぎだとおもうんだ

大人が楽になるように



 



だってただでさえ子供からしたら

理不尽だなぁと思う外の世界で

迷惑かけないように注意されたり

怒られたり息苦しい事ばっかりなんだから


家ではよくない?チュー


走っていたら

危ない!と怒られ、綺麗なもの!と触ったら

触るなと怒られ😂子供って可哀想😂




と思うから書いたんだけど!!



面白くて書いたら


真剣に答えてくださった方がいて

めちゃくちゃ優しい😭😭🙏🙏


ありがとうございます!

参考にさせていただきますおねがい



もうAmebaさんが消してくださっているのだけど

一つ気になったコメントがありました。




『ルールを教えてあげて、そのルールの中で遊ばせるべき。

家でそれなら外でも人に迷惑かけます。

こないだ公園で蛇口で遊ばせていましたが、他の方の迷惑を考えなかったのですか?

あの周辺がびちょびちょで近づけなくて手が洗えない方の事を考えなかったのですか?

光上さんは子供だからとか

自由や好奇心という武器を盾にしすぎ』


だったかな?こんなような内容



一語一句は覚えてなくて

申し訳ないのだが…






まずさ、水遊びの件だけど




え、微笑ましくない?😂



この時ね


⚠️ちなみに私達が遊ぶ前からこの

水たまりがありました!

それに興味を持って

うちの子は入った感じだね!



子供が公園のお水で遊ぶことを

微笑ましいと思わないのか


ウチの近くの公園でも保育園の子達が

お散歩きてよく水遊びしているよ!


私は自分の子じゃなくて

どの子供がそうしていても



伸び伸びしていていいな

いい心が育ってそう💓


としか思わないのだけど🥹



他の子も途中仲間に入って

お水遊びしていたけど

いい笑顔してたよ!

微笑ましいなぁと

みていたよ。




たぶんお着替えないメンバーは

難しかったのだろうけど子供達は

やりたそうだったね!




そもそも公園はトイレがあることも多くて手はそこで洗えるかなと思って


あの公園は蛇口のすぐそばに

しっかりめのトイレがあって

そこで手が洗えました。




大人はそこで洗うじゃだめなのか?


ダメなの?😂





もちろん私も



ご迷惑おかけしてるな…


と思う気持ちはあります。


水たまりが広がって申し訳ないな、、


水がはねたり、蛇口まわり汚くして申し訳ないな、、

と思う、


じゃぶじゃぶ池とかに行ったら

よかったなーと思って反省はしております




最後に



私は小さい時、雨の日が嬉しかった


雨の中を走りたかったし

水たまりを踏みたかった


雪の日は雪だるまをつくりたかったし

雪を食べてみたかった



でも


大人になったらそのどれも

嫌いになった


濡れるから汚れるから寒いから

と、


好奇心やトキメク気持ちは失ったの

24歳くらいまではあったんだけどね

子供の心!笑




社会に出るとなくすよね。


そう、


大人になるとなくすのよ。



子供の時の気持ち。



お水で遊んでいた時の気持ちなんて

無くすの


また取り戻す事は出来ないの。




だから早いうちから

私が子供の好奇心や

想像力を奪う事はしたくない。


絶対なくなるものなんだから




子供はいつか大人が作った社会に

順応していかないとならないし


今のうちからその準備として

ルールは教えていかないといけないけれど


今の子はお行儀が良すぎてる


大人みたいだよ


夢とかやりたい事って

必ず小さい時からあるもので

成長して行く段階で

はっきりした形になるものだけど


それを壊している親が多いなと思う。



昨今、自分のやりたい事が見つからない人は多いよね?




このままじゃ

もっと増えて行くと思うよ



ルールにとらわれる必要あるかな

型にはめて育てなくてよくない?



今の世の中は

私達大人が楽に便利に暮らしやすく

する為のお金や労力は使うのに

地球を壊しながら



子供が住みやすい世の中を

作らないのは何故なんだろ。





大人がもっと子供を

許してみんなで子供を育てるっていう価値観を持たないと

少子化は進むだろうね。



いつか、世界で一番若い人は


18歳です


とかなるかもね、このままじゃ。





子供が生きにくいこの世で

どうやって希望とか未来に

キラキラワクワクした

心を大切にしたまま育てるのか



その工夫に頭を使うのが

良さそう

お勉強とかするより





ちなみにお恥ずかしいのですが

ウチの子、外では陰キャなので

家の姿とは全く違います。


家でやっている事を外でやるとは限らないよ。




その為の本や情報は

オンラインサロンのみで

公開しますおねがい