おはようございます!




今日は保育園頑張ってくれた娘に

感謝dayなので

朝から娘とプール遊びしてきました。


ちなみに同じ遺伝子ですが

育て方は違うので

息子は保育園好きで

今日も保育園です😃笑




面白いなと思う😃

娘は毎朝目が覚めると

まず



『今日保育園行く?』

と、聞いてきます



ここで


行く


と答えると30分泣いて嫌がりますし



行かないという嘘はつけないので

どう、うまいことやるか


が私達の親の技量不安不安




ちなみに今のところ百発百中失敗してます


無理です、ないです



明日はおやすみだよ


とか


今日は〇〇ちゃんがいるよ



とか、


保育園でイベントがあるみたいよ



が通用しないです。



もう、泣いてもらうしかない凝視





わたしも保育園も学校も死ぬほど嫌いだったから気持ちわかるなぁ

パパも嫌いな人だった



息子はどんな隔世遺伝したのかわからないけど


お家時間をチヤホヤしてない分

保育園が好きそう。


特に

保育園の先生

(優しくて若くて可愛い)

がすごく好きそう。🤦



男ってやつは生まれた時から

男なんだね…


お昼タイムにブログ🥴

ヘルメットはとったよー!


うちの娘は年少さんなので幼稚園に行っていれば


お昼寝がない歳なんだけど


『お昼寝』





このテーマについてよく考える事がある。


わたしはお昼寝させたい派


なんです。



理由は午後からの時間も

思いっきり遊んでもらいたくて🧐



お昼寝しないで遊ばせ続けた時の

ちょっと疲れている感が

苦手というか


心配というか、、


うちの子は体力無い方

だと思うので


体力的に1日中遊んでいても

ずーっと朝くらい元気な子は

お昼寝いらないのだろう。



ただ、私は子供の顔色とか

変化を神経質にみすぎていて

(夫に言われる)


ちょっと眠そうだと寝かしつけちゃいます。


あと、疲れていると

集中して遊んでない。

て、ことはフルマックス脳を使えてない!!



睡眠は大切という意味で


お昼寝した方が良いという説

脳を休ませない方が良いから

お昼寝しない方が良い説



があって、確かに大人も

お昼寝した後の午後って


午前よりも頭が冴えているかというと

じつは


そうじゃない


気がする!あくまでわたしの意見


20分から30分のお昼寝は

体力は回復するものの


脳は起きてから1時間は

ぼーっとしており



確かにお昼寝により一回

脳の回転を止められている感は

ありすぎる!!


まじで!!敏感に感じてみて!

脳を!



頭の回転絶好調の午前よりは

回らないように感じています。

近くの大人をみていても感じる。




という意味ではやっぱりお昼寝は

脳の回転を止めるのか?


お昼寝後またフルマックス

脳回転に戻れるのか?



といったら難しいと思いました。


可能だけど時間がかかる印象。




じゃあお昼寝は必要ない?


かといったら


子供は大人より体力がない。




体と脳は繋がっているので

疲れていると頭に使う

エネルギーがいかなくて

結局脳は動きが悪く感じます。




つまりはわたしの子供みたいに

体力がない子は

お昼寝があった方が良い


と思ったわ🧐


やっぱり自分の子をよく見ることが大事だね指差し





体力すごい子って夜の寝る時間

までご機嫌よく遊ぶのだろうか?


すごすぎるね!!


うちも1日起きている事も全然

あるけど夕方ちょっと疲れてそうだもん。




お昼寝問題、どう思いますか😁



⭐️今日の身体に良いオススメ⭐️


自転車のヘルメット、小さくなって

この二つに買い替えた👏