いつだかの保育園弁当!

今日も唐揚げ以外

蒸籠(セイロ)で調理!


揚げ物、

焼き物だけはフライパンだけど、

ご飯の解凍から、茶碗蒸しまで

なんでも蒸籠でやっちゃう🫰


今日は野菜のナムル(蒸籠、セイロ)

エビとアスパラマヨ

もセイロで蒸すよ爆笑


ミートボール解凍もセイロ!



カリフラワーのチーズ蒸し!


栄養価のとても高いカリフラワー!

セイロで蒸して栄養値を

最大限まで引き出す🫰




セイロで蒸すと柔らかく

甘くなるので、チーズ乗せて

ピザみたいに🫰


あー早くアルミホイル脱却したい不安




今日のご飯はAmebaさんから

いただいた雑穀ご飯!


これ


これを入れてみた!



白米にこちらを混ぜるだけ💁

洗わなくて良くて浸さなくて良いので

私は炊く寸前にいれてる🫰



私はさらににんじんとインゲンも🤣

洗わないで良いしラクチン!



炊き上がりは雑穀の香ばしいかおり



おいしそおーー!


白米よりも栄養価が高く白米比で

食物繊維4.6倍

ビタミンE4.2倍

カルシウム1.6倍だって

 日本食品標準成分表2020年版およびサンプル分析値の計算による推定値より算出


味見した感じはプチプチっとした

歯応えとほくほくもっちり

とうもろこしやもち麦の食感が

よかった!


入っているものはこんな感じ!

オーツ麦はグルテンフリーだよ



子供達は白米と何ら変わらない

テンションで食べていたけど

中身はいつもより栄養が高いって

一石二鳥だ


雑穀探している方いたらぜひ

試してみて爆笑



詳細載せときます!



1.雑穀や玄米に興味はあるけど「まだチャレンジできていない」「上手く炊けなかった」「おいしくなかった」「続かなかった」そんな人におすすめしたい

2.健康的な食事を作り続けるのは大変だけど、ごはんは炊くだけでいいので取り入れやすいし、いつもの白米と同じ炊き方でいいので続けやすい

3.炊き上がりはしっかり色がつくけど味は白ごはんに近いので普段の食事にも合う
冷めてももちもちで、子どもも好きなのでお弁当におすすめ。