やっと大掃除終わりましたー!

そしていまはコストコでゲットした

蟹を食べております😂👍


高かったぁ笑

今年は毛蟹食べたかな?

食べてない気したからかったけど

うーん。笑

これにあのお値段か、、と思ってしまうわたしはグルメじゃないかも😂

グルメな人って美味しいものに

高いお金払うもんね



そして2023の大掃除は


子供のおもちゃをほとんど捨てました!

もうずーっとそうすると決めていたから今日やれてよかった!


元々うちはおもちゃが少なくて
理由はわたしが
あまり与えたくないと思っております。

元から木のおもちゃや
環境に良いものを出来るだけ
集めるようにしていましたが

HISAKOチルドレンに仲間入りして
からは出来るだけおもちゃを買わない努力をしていました。


与えるより
作り出して欲しい

与える事はあまりにも
簡単だし

子供が、というより
親が楽だから買ってしまうものであって

私達も一時期は色々買っていました。
私達というか、パパ。
もはやパパのみ。笑



が、

ここにきてやっぱりおもちゃは
いらん
と思って必要最低限のもの以外
捨てました。

かなり捨てた。

子供2人いるのにおもちゃ少ない
お家だなぁという感じ。




与えない

というのはほんと難しいなぁと思う不安



与えるという事は
とても簡単…


でも取り上げる

のではなく、

自分で考えて遊ぶ
作り出せる環境作りをしたいなと…
これが難しくてなかなかできないよ



実際におもちゃが沢山あると
大切にしない

自分の幼少期を思い出しても
すっごくおもちゃって大切にしていた

一つ一つをすごく大切にしていた記憶


でもうちの子達はわたしの幼少期と比べると与えられすぎて
大切にしていない様子

おもちゃを買ってもらえるのが
当たり前

外出し、ねだれば手に入るものだと思っていそうだ…

はあ、よくないな…

残したのは
木のキッチンと
木のアスレチック
パズル
画用紙
歌う絵本
人形
木のブリオ

あとガラクタ?
って思うけど子供達が大事にしたり
遊んでいるものは残しました。


木のアスレチックは一日中そこで
遊ぶから是非オススメしたい
うちのはこれ!


これは体幹も鍛えられるし
体動かすし
手足強くなるかなと購入


今のところ

大ハマり。

毎日これに登ってます。



かなり殺風景となった我が家だけど
これでよかったと思う。


そしてこれから出来るだけ
木のおもちゃ

おもちゃというか制作できるものを集めていきたいなぁ。



親が与えすぎると何も考えられない子になるらしいです。

気をつけよう。。
色々なのあるねぇ