久々に子供達とお砂場にいきました。

昔はしょっちゅう行っていたのに
最近は自分の人生に忙しすぎて
(本当ごめん)
あーなんか久々に太陽の下で走り回る我が子を見て
ちょっと胸が締め付けられたよ😂
久々に遊ぶねー!
って一言も辛いよ…
本当時間が足りない


お砂場でダイヤモンド探し。


わたしは2つ見つけたけど結局これって何なのだろう?笑

砂場に混じっているけど

プラスチック?

もしくはガラス?

 

本当に水晶とかだったりしてニヤニヤニヤニヤ

わなけないか。笑

でも小さい時はこういうの見つけては

どうしようこれがすごい価値のあるものだったら!!

って思ったっけ


わたしとしては川の水に浮かぶ

油や洗剤の汚れがどうしても気になってしまい😭

本当胸が辛い。



海から流れてきてここに溜まったのだと思うけど、

この川はとても濁っていて

さらにこんな洗剤やら劣悪な

油が浮いていて


その中で鴨が泳ぎ

鳥が水浴びをする

その鴨さん達の体には

毒でしかない化学汚染水

産業排水がこびりつき

生態系を壊していく。


この中で生きる魚達はどれほど苦しいのかな…

神は人間という素晴らしい生き物を

お作りになったけど

人間という殺人兵器も作ったと思う


戦争、環境破壊、欲にまみれ

人間が人間を壊していく。


どんなにわたしが嘆いても


力が無さすぎて不安


誰にも響かないよ。


だからわたしは自分がやれる事を

コツコツとやる。


最近は出来るだけプラスチックコップや紙コップをさけるようにしてる。


育児中はどうしても家事が大変で

頼っていたけど、


出来ることからコツコツと。


もちろん洗剤は全て自然由来の

海に戻っても問題のないものしか使わない!

高いけどどうなんだろう、

汚れ落ちるのかな


と不安な方にわたしはこのスターターセットをオススメしたいよ。

洗濯洗剤、食器洗剤、柔軟剤かな?


まず手荒れしないし

人体にも優しいからわたしは何年もこちらのものを使ってます。



今日川の後は本を選びに行った。


わたしが選ぶ本

というか興味のある本が基本的に

渋い。

これとか


こういうのばかり見たくなっちゃう。


面白くてずーっと見ていられたなぁ。

私がこういうの好きだから子供達も同じなのかな?


ちなみに子供達が選ぶのもなんか

渋い。


これとか、虫の赤ちゃんの写真とか😂



実はわたしが…

本でも何でもそうだけど小説は苦手で

だから子供の本も物語のとかすごく

読めない私達😇(母と子二人)


途中で


ぎゃーー

わけわからない!

ってなるのわたしだけなの…笑


この紙芝居読み始めて、

読み始める前からどっか行った


読んで2ページ目には終わった…



こんな、いかにも子供の為の子供心がときめきそうなモノなのに



誰も食いつかない

わたしも含めて😂



遺伝子だな、遺伝子。笑




物語系にしてもなんか

やばい出来事とか求めちゃうのよ


なんかドキッとするような

子供達も。


刺激を欲してる

 このまま大人になったらどうなるんだろ、怖い。



サイコパスな親と子供。😇


ちなみに我が子達が1番好きな本は

これ⇩


ボロボロになるほど勝手に見てる😂

仕掛け絵本なのが良いのかも



他にも買ったのはこのあたり