今日で
冬休み入りしました


はい、明日から毎日

ずーっとお家に

子がいる👍🥹

これ、小学校の時とか1ヶ月以上いるんだもんね、、
どうなるんだろう…ほんと😂😂

今日娘だけ保育園のイベントに参加して延長保育で、

息子は久々の?

むしろ生まれてから2回目?とかの
一人っ子タイム😂
ごめんね、本当

もっと一人っ子タイム作ってあげたいけど、無理だ…


パパ、ママ、息子で外食。
初かな?もしかしたら笑

思ったね。


息子って楽だ。笑




パパとはなしていたのが

もし、

娘が一人目じゃなくて…


息子が一人目で、

かつ子供が息子だけだったら俺ら子育てさ、

娘の時みたいに

あー!大変すぎる!ってならなかったよね


って。



だってまず、大人がメニュー見てご飯選ぶ間もちゃんと座ってなんかして

待っているし、

叫ばないでだよ?

すごいよ!


自分で座って待って、

『パスタ食べたい』

の一言でおしまい。👍


娘がいたらもう、

やばいよ!


叫ぶし、じっとしてないし、

あれやって、これやって、

これ食べたい、iPadだして、

メニュー見ないで、何これ?

と爪楊枝とか触り出す


もう、要求の塊

死にそうなる不安

今日はゆっくりメニューも選べた。


これやだ!とか言う人がいない、



大人が、大人の話していても

パパとママ話さないでよ!

とか言わないし、邪魔してこない

娘は上記を全てやる


自分の世界なのか?

座ってなんかしてる


食べ物あれば勝手に食べていてくれる



あぁ、なんてイージーボーイ


子育てって楽しいばっかりじゃーん!

なんなら思ったより、

余裕があるー!!


と思うかもな、息子だけなら


でも、


息子がこんな感じになったのも


姉を見ているから


じゃ無い?と言われて



確かに、かれは遺伝子的要因より

環境的要因によりそうなった可能性が高いね…



激しい姉が叫び散らしている時

いつもじーっとその姿をみているもの…



だから彼が第一子だったら

また違ったのかもしれない。



娘と息子

同じ遺伝子なのに

面白いなぁと思うけど


兄弟のいる家庭の人格形成は

かなり兄とか姉の存在は大きいなと思った…🥹👍


弟、妹ももちろん各々良さがあるとは思うけど




幼少期の姉、兄なんか

いいね👍🥹❤️


姉、兄からの影響ヤバそうだ。



一番最初に出会う目上の方という意味

では影響受けやすいなぁと思った。



本当楽だった、今日は。