みなさんおつかれです!


おつかれすぎます!!

久々に育児論を書きたい。


ちょっと今日はめちゃくちゃ我が子の事をかかせてもらいますが、


もしよかったらみなさんの参考になれば😂


今日は娘のことです。


実はね今日保育園で先生に言われた一言がスッゴく衝撃だったんだ。



『娘さん、みんなで遊ぶのだいすきだし、男女分け隔てなく遊びます。


だけどわーってみんなで遊んでいてもふっと1人になって1人で遊んだりもしてます。


割と自分からグイグイ行くタイプじゃないというか、自分から話しかけたり、誘ったりするタイプじゃないのかな?って、

お友達に話しかけられたら

一緒に遊ぶのはウェルカムなのですが









えええ!!



えーー!!!ポーンポーン



いや、もうびっくり


娘ってめちゃくちゃグイグイ行く子なんだと思っていた!


だって家では完全にリーダー

完全にQueen!


彼女中心に全てが回っている

息子に指示を出し

私に反発し

私に意見を言ってくる

しかもちゃんと意見してくる!

私に怒り

息子に怒り

パパをうまく使う



なんて女だ!

ってずっと思っていたの


あと、前のクラスだった時に


『いつも仕切ってます!

男の子達に

あなたこれね

あ、これはこうやってやるんだよ

靴が上手く履けない子がいると

私が手伝ってあげる!

と助けてます』

と先生から言われたの

※たぶん同じクラス内の子供で唯一弟がいるからだったんだ、他に下に兄弟いる子がいない(みんな1.2歳)

そりゃそうだわ




だから割とパリピというか陽キャというか、自分がグイグイいくんだと思ってたの


その話を夫にしたら


『どう見てもそうじゃん!どう見てもグイグイ話しかけに行ったりできないよ!

むしろ息子の方が行くタイプじゃない?

娘は我は強いけど、自分からみんなに話しかけていくタイプではないよ!』




!!!!不安不安

衝撃すぎ!!


私は自分が誰にでも話しかけられる人だからてっきり娘もそうだろうと

一括りにしていた


でも確かに思い返してみれば

息子にはすごく強気だけど


沢山子供が集まる場所では

そこまでグイグイじゃないわ!!


今日気づいたのよのね悲しい不安



で、夫に、

あなたの遺伝子かな?

小さい時そうだった?

と聞いたら


いや、そんなことないと思う


と。。


まて









私だ!!

そうだ、今はこんな陽キャの私だが

私は本来人に話しかける事が

めちゃくちゃ苦手で

めちゃくちゃ人見知りだったんだ不安

20年前からの友達には、まじ人見知りと言われる




大人になる過程で様々なことに揉まれ

人見知りなんてしている場合じゃない

仕事について


様々な経験が今の私を形成したけど

本来は、



内気だったんだよ!

そうだ!

そうだった!

保育園の時なんて日本語ができないこともあり、ほんと孤独だった…

いつも隅で1人😂


その遺伝子がきてんのか!!


そうか…

そうだったのか…


じゃあ一個前のクラスの時の

仕切りは何だったのか。



一個前のクラスの時に事務の方に言われたとても嬉しい言葉が


『娘ちゃんがいつも明るくて元気で、娘ちゃんがいるとクラスがわぁ!っと華やかに明るくなります!

先日のお休みの時も、静かだったから、あ、今日お休みなんだなぁってすぐわかりました!



え、、陽キャやってんじゃん!


じゃあ今はなんで陰キャ?


って考えたら



お勉強系が入ってきたからだ…


そうだ、そうだ、


今のクラスは少しずつ

数字とか文字とかやっているんだ…



で、うちの子



数字とか文字にめっぽう弱い

なんなら色も笑


今だに黒を緑と言う


赤もピンク


字は全く読めない


数字もさっぱりわからない

3階押して!

と言ったら1階とか押す😂😂😂



この2.3ヶ月、保育園に行く前日の夜から



明日保育園行きたくないーえーんえーん

ってほとんど毎日泣くの…


送りの時も大泣き笑い泣き



これだわ…


この数ヶ月の保育園イヤイヤは

それだったか!と思った



前のクラスは赤ちゃんクラスだから

遊ぶとか歌うとか

工作メインだったのだけど

今はテクニカルも入ってくるからな


勉強(苦手な事)が自分に自信を

無くさせているんだ…




やっぱり向いてないことをやらせるってほんと良くないなって思った



人格形成がされたり

価値観が決まっていく

今の大切な時期に


嫌なこと

自信を失うことはやらせない方がいいんだ


たぶん集団生活では比べられる事も

多いだろう



とてもできる子もたくさんいると思う。


だから悔しい思いとか

自分はできないって自信なくしてるのかも

あ、陽キャが正解で陰キャがダメって事じゃなく

あんな活発な彼女が

人に話しかけられなくなった理由として

自信失ってるのかなってこと


あと、、私も先生との立ち話で

『数字とか色とか全くわからなくて、

本とかも好きじゃないから

文字も全然できないです』



って言っていた不安

やばい言わなくて良すぎる



ごめん私の一言がさらに

刺さっていたんだ



でも私は


それで良いと思っていて

だから無理にやらせないできたのだけど、、


いやそれが合っていたり

向いている子はそれで良いと思うし

それができることにより自信もつくから正解だと思う。


ただ、娘はお勉強は違うんだなと思う



来年から幼稚園の学年となると少しずつ始まるんだよなぁ


そうだよね…


実は習い事は入ったばかりだけど

もうやめようと思って

やっぱり習い事って

私個人として

苦手だなと感じた。

やって思った。


子供が自分がこれをどうしてもやりたい!と言うまで待つ

これが一番だと思った。

それまで全然待つで良いなって思う。

親が仕向けて好きになる事が本人にとって本当に

好きな事なのかわからなくなるのが嫌だ、私は





だからうちの子は最初遅れをとると思う。

けど、それで良いと思ってた。


でもこんなふうに自信がなくなるのは

可哀想だし、

でも私は上辺のテクニカルはやらせたくない


あぁ、すごく難しい…


彼女が昔みたいに明るく

伸び伸びとお友達と遊んだり

自由に生きるのが向いていそうだから

それを取り戻すには

これはやはり進路的に

伸び伸びしたところに入れてあげたいなって改めて思った。


ただ、シャイで内気な一面もほんとの彼女なのだから否定せず

それでいいんだよ

と言うべきだし


もしかしたら今の内気なシャイな性格が彼女の本来なのかもだから

見極めが必要。

とりあえず繊細なことに間違いはなさそう😰



私は今進路を間違えると

社会に出る頃の思考や精神にかなり影響すると思ってる、、


だからほんとに

進路は納得がいくまで

キリキリなりながら考えた方が良いなって思った。



とりあえず娘の新たな一面を知り

それを通して進路の大切さを改めて考えなおせた!!



うん、やっぱり私と私の子供達は

お勉強向いてないな😂👍

息子はまだわからないが