私の秘伝のレシピ

公開します。

といってもめんどくさくてまじたまにしか作らない😂


パパと子供達のために

免疫強化に一番よいとされている

エルダーベリーのシロップ作りました。




エルダーベリーには抗酸化作用のほか病気の予防として摂取することが多く

アメリカでは子供がsickだなぁと思うとエルダーベリーシロップを飲ませるのだとか。

あとは病気が流行る時期に予防として飲ませる


ハーブティーや飴に含まれていることは多いけど、実が売っていることは

とても稀

日本で見た事ない。私は。


厚生労働省のサイトにも


  • エルダーベリーは風邪やインフルエンザの民間療法として利用されてきました。
と記載があるくらいなので
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/17.html


間違いないと思う。

ただ、日本で実が売られてない理由も

何かしらありそうだよね



今回はiHerbで並行輸入してもらって


エルダーベリー1カップ

お水4カップ

をお鍋でぐつぐつ


エルダーベリーがふやけてきたら

ショウガ

レモン

シナモンスティック

ターメリックを入れて

またぐつぐつ



最後にハチミツとデーツシロップを

たっぷり入れて完成

甘味がないとあまりに美味しくないから可哀想だし、ハチミツも抗菌作用あるので必ず入れる事。



もちろんコシます。

実は今日レモンとショウガなくて

レモンはポッカレモン😂

生姜はチューブの生姜笑


まぁとりあえずいっか

エルダーベリーが摂取できたら

いいや、と、作りました。



ほんとは生レモンと生生姜が良いと思う。



子供達は大喜びして飲みました。


夫はイヤイヤ飲みました。


彼は私が作るものがほんと好きじゃないな。笑


野菜入りスクランブルエッグとかさ笑



飲んだ瞬間から体が温かくなるし

いつだったか冬に保育園で

強烈な風邪が流行った時うちの子は

ならなかった時があって


その時だけこれを飲ませていたの!


その時以来なんだけど😂😂



インフルエンザB型が怖くてしばらく飲ませようと思う…




みなさんインフルエンザにはほんと

気をつけて!!


頑丈のうちの夫がなったくらいだし、、


ただ、心当たりはあるみたい、、



お酒の回し飲みだとか😂😂😂

やめなさいよ笑




iHerbでエルダーベリーゲットして

作ってみてね


ここから買えるよ

iHerb



てかあったんだが!笑

日本にも!笑