そういえば結局昨日は

グルテン漬けの一日でした。
不安いやすぎるのよ


子供達が産まれたときは
食生活にめちゃくちゃ厳しくて
家でバキバキのグルテンは食べさせてなかったけど、
たまにオーガニック小麦のパン
(オーツ麦ミックスとか)
とかはあげていた。

外食は子供ベースで
野菜が多く、生鮮野菜の食べられる
お粥もあるようなお店とか
スムージーがあるお店で!


みたいな私のこだわりが夫と
子供達を苦しめていたので


もう、

やめた不安





みんなが気持ち良いのが一番
飯が不味くなる考えはやめて
楽しく食べれるのが一番

と夫にもいわれてから
呪縛は解いた。

でも好き放題食べさせると
イライラしてくるから
土日、お出かけ、お友達といる時

この3つの時は食べてよし。

非日常の
イレギュラーな日

のみ、その場にあるものを食べてよしとしている。
でも添加物いっぱいなのは
こっそり隠すよ笑

※チョコはハイカカオで
オーガニックのものは健康的だからたまにあげます


たぶん子供達もそれはわかっていて
おにぎりとかお弁当持参しても
お出かけの時はダメだね🫨
無視して頼んだもの食べたがる


先日しっかりピザデビュー


普段は私の野菜まみれご飯笑



まぁでも
親が楽なのが一番
私も外食の時は楽したい悲しい




平日で帳尻合わせたらいいよね

とは思っていても


夫がグルテン好きすぎて腹立つ不安


子供の事の喧嘩内容は
夫がやたら体に悪いものを食べさせる事。



家でどんなに私が頑張っても

絶対週末ラーメン食べたがる…夫。



毎週末は必ず家族で過ごすと決めているから夫の好きなご飯屋さんに行く事がほとんどなのだけど


百発百中

グルテン店

早死にするよ、と言いながら
イライラしながらお付き合いする。笑


パスタ、うどん、ラーメン、
このどれか🫨🫨🫨🫨🫨


嫌すぎて今日爆発して喧嘩した…


うどん屋さんなら出来るだけ蕎麦にしたり(でもたぶん十割蕎麦ではない)
冷麺にしたり(さつまいも澱粉の)


ラーメン屋さんもチャーハンにしたり
パスタもスープは必ず飲ませたりしても
まぁ私もお出かけの時はあげたりするけどね🫨
毎週となると腹立つのよ


子供達がパパの見て



麺!!

ってなるからさ🫨

いいよ、いいよ、食べな!!

たまには良いよ、厳しすぎるよ!


とか言ってどんどん食べさせるよ😂


昨日喧嘩勃発した一言が

『それ食べたら早死にするってわかっていても食べるの?』

と夫がラーメン食べてる時に聞いたのがゴング鳴らしたね笑



飯が不味くなる

と言われ😂

別にもっとヘルシーなものでも美味しいの沢山あるし、

私達2人ならわかるけど子供達もいるんだから
こんなラーメンばっかり食べさせ
何も思わないわけ?


ここから1時間の沈黙。笑


お互いにイライラしたよ。笑

私厳しすぎなのかね?😂



でも子供達も平日はお野菜を食べる日とわかっているから
野菜は食べているし
それでいいのかね、本当は。
最近2人とも本当野菜をよく食べる
土日は朝以外無理だけど
リズムはできてる


楽しい食卓が一番よね。


これからお友達付き合いが増えたら
もっとおやつとかご飯は
色々食べることになるよね、、


お友達がくれたおやつとかを断ることはできないから😂

こないだもお誕生日会でうちだけ

ケーキいらないです、はできないから



優先順位として


今は経験をする事が大切

経験値優先の時はokにしてるよ。

優先順位を大切にすると
割と納得できる。


外食も、いまはみんなで楽しい食卓を囲んで子供達も沢山食べれる事が優先

とか、

風邪の時のジュースも
今は水分取る事が優先


とか、

週末のアイスも大人は好きに食べたいし子供達も楽しみがある事が優先
頑張った一週間のご褒美優先
とか

優先順位があると

育児ってしやすいね〜

この育児書は私のバイブルだよ