昨晩、子供達を寝かした後、
インフルエンザで寝れない息子の対応もあったので
暗い寝室で本を読みました。


あまりに良い本で
その熱い気持ちのままストーリーを更新。












『この本は何という本ですか?』


という沢山のご質問がDMで届きました。

この本は



これです
HISAKOさんのこの本を読み始めて


私の感想は


目からウロコ

より



あーよかった
間違ってなかった

妊娠時からずーっとみていた
HISAKOさんの発言を
信じてきてよかった


だったんだよね。


この本は

日本を変える本
だと思う。

今の子供達がこれからの日本を作ると思うのですが

その子供達を育てるのが私達

子育てママがこの本の価値観を持っていたら日本がとてもよく変わっていくと思う

それこそ親も子も心を病んだり
育児ノイローゼになったり
犯罪も減ると思う。



私はね、、

全くしません


iPadすぐ見せる
YouTube見てよし



あそぼと誘われたら
丁重にお断り。
ママは遊びたくない。と。笑笑

私のメンタルコントロールとか全くしない

私はありのままで子供にぶつかる笑笑

生理前の私なんて毎日鬼だよ



あと一番は早すぎる



勉強はしない




でもね、、




じゃあ育児を何もせず

適当なのか


と言われると全然そうじゃなくて

いや適当は適当なんだけど


信念

だけ決めてそれに基づいてやってます



あとは適当笑




自分の中のルール

子供達とのルール



食事は机でしようね

椅子は立たないで

左手はそえて食べようね



っていうこういうルールじゃないよ?

むしろそれは一切やってない


我が家は食べることが大優先なので

走ろうが食べるなら👌

外食の時だけ人に迷惑かけないようにしたらあとはなんでもok!


子供は子供らしく遊ぶ


大人の価値観や

常識で怒らない



とかそういう事。


他にもまだまだあるけど



上辺だけ適当でなんでもオケ!だけど

大切なとこをしっかり握っとく


そんな感じ。


この本はまさに私がやってきたこと

そしてHISAKOさんの動画を通して

築いた自分の育児価値観

が全て乗っていて


チラ見せ






これとか、もうまさに!!

親子の時間は長さより

質!


一緒にいる時間の長さで

愛を決めなくてよし!


お母さんが楽ならすぐ保育園入れましょう!


うちは0歳からぶっこみ!


年少さんから

勉強?はて?😂

私達の時代、

そんな子多くなかったね


でもいたいた!


でもその人達


いまどんな大人になってる?



年少からひらがな読めた


誰よりも早く勉強を始めた人



成績よかった同級生



何になってる?


私は自分の同級生で思い返した時


掛け算できるの誰よりも早かったあの子、じゃあ今偉大な人か?というと

そうでもないのよ


大事なのはそこじゃないと思うんだ。



もっと


子供を信頼して良いと思う!

焦って早期教育しなくて良いと思う



そんなことをなんの力も、バックボーンもない私が発言しても響かないから

HISAKOさんがこうやって発言してくれて感謝だよ。


日本の未来を変えてほしい


育児において大事なことがなんなのか

そんなことがこの本には

つまっていると思いました。




最後に


育児は



親が楽なのが一番



親が楽!と思えるような状況が一番。


保育園もYouTubeも

おやつも、トイトレも

お行儀も



テレビに育児させない!

とかよくあるけど

テレビ、育児してくれよ!


そんな簡単じゃないのよ!


HISAKOさんの本は

まさにそんな母の味方

そして


これからの日本の味方


です。


親が心を傷めながら子育てすると

子も親も心を病む。


愛があればなんでもオッケー


まだまだ育児歴は短い私ですが

壮絶な環境

で育ったため


育児のことにはとても敏感に

感じとれるものがあって


自信もあるんだ。

親も教育者だしね



育児を始めたばかりの頃は


ザ!やりすぎ母だったけど

なんかちがうな?とすぐこの境地にいった。


ここに書いたことをぜひ信じてほしいな🙋‍♀️


そしてこの本ぜひ読んでみて!