今日はめちゃくちゃインターナショナルなお友達達との
時間を過ごしました!


久々叙々苑

叙々苑は国を超えて愛されるよ


自分自身が中国人なこともあり
日本に住む外国人の方に
とっても親近感を覚えてしまう😁🙋‍♀️

気を使わないお友達って感じる🙋‍♀️


今日のメンバーは
中国人、韓国人、日本人
で、

みんな母国語は当たり前に話すけど

第二言語、第三言語も
ペラペラ🤦

英語は当たり前に
話し

 そこに
フランス語話せたり
中国人だけど韓国語も話し、、
なんかもう
私やばい不安

ってなる🤣

最低でもみなさん2ヶ国語
ペラペラに話すから笑笑
母国語のように、、

すごい人は4語、、!

私も一応4ヶ国語...


全部中途半端🥹
中国語なんて下の下🤣
聞くのは少々、話すのは
恥ずかしくてほぼできなかった


なので会話についていくのに必死



4ヶ国語が飛び交う中で

わからない単語は英語で
わからない言い回しは韓国語でとか
会話の途中途中にさまざまな言語が
入ります🙋‍♀️

私『あーカゴシッポヨ!
くー、store?』
(えーいきたい!その店?)

みたいな、

なんか相手に伝える手段の言葉を
即座に頭で転換


いい意味で
緊張します。頭を使うから🤣

ノーメイクの方もいたので

スタンプしてね、と🤣



みなさん本当にインターナショナルで優しくて強くて

かっこいい女性😳😳✨✨✨


様々な国の価値観に触れたとき

あー楽しいなぁって思う!


子供達にも様々な国のお友達が作れる機会作りたいな


あと、インターナショナルなみなさんといると

言語スキルがアップする感じがします✨


最近インターナショナルなお友達が増えたのですが

英語を使う機会が増えて


頭の奥深くに眠っていた

単語とか文法が呼び起こされてる


だけど、いざ会話となると

相手がいるから

あー早く伝えたいのに

出ない!

ってなって焦るよね


でもやっぱり話すと

伸びる!


やっぱり話すのが一番!



とこのメンバーの方も言ってました



みんな向上心の塊だわ、、



もう自分情けない😭笑笑



もっとがんばる!!


だってさ、

色々な言語話せたら

人生の選択肢がめちゃくちゃ増えるもんね!


挑戦もしやすいし!



今年は言語頑張るぞ😤



これベストセラーとなったら

ケンブリッジ大学がだしてる

英語の教材!ゲットした!