今日は東京に住む私の親戚のお家に行って来ました!

もちろん中国人だよ!

会話には中国語や韓国語が飛び交うよ🤞


の前に昨日の釣りの王国で買ったこの恐竜(私が買いたくて買った)

せんべい返して!

ママ食べて良いって言ってないよ!


すごい存在感…


今日の朝起きたら床にいたのだけど


え!!何!?踏んだ!?!!


生き物踏んだ!と思って

心臓止まるかと思ったよ…

止まったよ…


犬かと思ったのよ!


やばいのよこいつの存在感!


子供達のおもちゃ踏んじゃって

いってぇーーー!くそー!

なんで床にスーパーボールあるんだよ!💢

みたいなことはよくあるけど


ぎぁー!怖い!

生き物いる!

しっぽ嫌!

しっぽが長すぎて

不快!


ってなったの初めてすぎる…


隠そう…


今日は親戚のおうち楽しかったなぁ


もうお子さんが成人していらっしゃるから

(二人とも英語ペラペラよ🤚

優しいお兄さん2人!)


言ってしまえば

子育てのベテラン🤚

なわけで、子供達の扱いも

とても上手くめちゃくちゃ楽しかったなぁウインク


子供達用にさくらんぼとかバナナとかドラゴンフルーツ入りのフルーツバー作ってくださっていてびっくり


この人達は調子に乗って食べるんだけど、私は白いソファを汚さないかハラハラしていたよ…


さらにはオレンジケーキも作ってくださっていて悲しい悲しいありがたい


これ手作りよ!?すごいわ、、


息子さんに手作りしたりするんだって

素敵ママすぎ!



中国ではみーんな大好き

ごまとナッツのバー!

これはごまとナッツとナツメを

マシュマロで固めるんだって!


親戚のお姉さんがまあ肌綺麗で

これを毎日2個食べるのが美の秘訣だってさキメてる


中国でこのゴマのバー

よく食べた記憶あるなー!



最後帰り際は近くに住む

子供達みーんな出て来て


子供総勢

9人!笑

多いなぁ。笑


いや、これ帰らないって言うなぁ


どうしようかなぁ


と思ったら

絶対帰らない!

との事…


あああ、子だくさんは嬉しいけど

めんどくさい事なった🤦‍♀️


半ば強制的に車に乗せました悲しい


おどしたよ、

今帰らないとナマハゲの時間なるよ!?

って



なんだかすごい楽しい時間だった。


子育てについて

教育について

めちゃくちゃ勉強されている方で


本当色々なお話を聞かせていただきました。


私の周りは本当に教育者が多くて

色々な話を聞くけど


やっぱり常識を常に

?(ハテナ)

に思わないといけないなと思う。


特に子育ては。



よく間違った声がけとか

対応しているお母さんを見る


私もよく間違える事がある



あれは


余裕


がないとそうなる。



あとね、



エリート

にさせようとする人が多すぎる




エリートの何がよくて

なんでさせたいのか


みんながやるから

行くから(塾とか)

英才教育ってのをやってます

みたいなのは良くないなと思う。



履き違えるとなんの欲もない子に

なるから本当気をつけないとね。



明日からはまた

いつも日常!


がんばるぞー!


披露宴に向けて毎日プロテイン

飲んでる!良い感じ